家庭内暴力

わたしの彼氏は、毒親育ち。親が怖くて、中学に入学した頃から親の前で声が出せなくなったらしい。26歳になった今も、頷くか首を振ることでしか意思表示ができないらしい。
キャッシュカードと通帳を握られて金銭的に管理されているし、何か気に入らないことがあったら殴られて終わる。

殴られたら通報したらいいんじゃない?と思うけれど、彼氏の両親はふたりとも警察官だったので、なかったことにされて終わりそう。もしそうなったらどうしようもないな。

市がやっている相談窓口のホームページを見たら、彼の家は精神的、身体的、経済的DVに当てはまる。もやもやと輪郭を持たぬまま横たわっていた違和感が、はっきりと言語化されて正直びびった。網羅しとるやないか。

わたしだったら、殴られたらやり返すし、気に入らない事があったら何としてでも声を上げるけれど、彼はきっと、今まで家庭内で起こった問題を全て自分のせいで起こった問題として抱え込まされているし、何度も行動したけど何も変わらなくて、諦めてしまったんだろうと思う。母親も暴力を振るうし、父親は我関せずで守ってくれないし、他に兄弟もいないし。
外野がどうこう言えるほど簡単な問題じゃない。本人に変える意思と勇気がないと何も変えられない。でも本人はもう疲れ切っている。

もしかしたら、世界にはこういう問題を抱えた家庭が数え切れないほど存在するのかもしれない。わたしも親に叩かれていた。声を上げたくても上げられない被害者を、その気力すら削がれてしまった被害者を、どうにか助ける方法はないものか。私にできることは何かないのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?