見出し画像

おかえり!まんざいさん

昨年11月に行われる予定だった「ダイアン単独ライブまんざいさん2022」大阪公演が、ユースケさんの休養に伴い中止され、その振替公演が今日2/3になんばグランド花月で行われました。行ってきました。

振替公演に伴い、チケットの追加抽選が行われました。当落は公演のちょうど一週間前に出て、まさかの当たり!しかもD列!先行も一般もハズれていたので今年はまんざいさん行けないか…と落胆していたところだったので、嬉しかったです。とは言え、九州に住んでいるので急いで交通機関の予約をしました。ギリギリなのと、公演時間との兼ね合い(終演は21時!)、前後の予定を既に入れてしまっていたせいで長く滞在できないのもあって、高かった〜…(往復25,000円)。

会場に早めに着いてグッズを購入。その後ブラブラNGK内を歩いていたら、津田さんのお母さんのきみ子さんにお会いしました。(余談ですが、たまたま私はきみ子さんと同じく、赤い服、黒いアウター、黒いズボンを着ていました。いわゆる双子コーデです。)メディアで拝見していた通りの明るいきみ子さんは、ザワつくダイアンファンを仕切り(笑)、何人もの写真撮影に応じていました。優しい方です。津田さんがこれを知って嫌がるところまで楽しみです(笑)

幕が上がり、「二人の間」が流れるなか、サンパチマイクのところに走ってきたダイアンの二人。ユースケさんパーマあててる!復帰後初の漫才出番の配信やその他メディアでも見ていたけど、生で見ると、なんかもう、めちゃくちゃパーマあててました。

ユースケさんが「ただいまぁ!」と言うと、客席から「「「おかえり!」」」のレスポンス。私は、声出しOKになってから初めてのライブだったので、というか、お笑いファンになったときには既にコロナ禍だったので、初めて客席の歓声を体験しました。今まではコールに対して拍手でレスポンスするしかなかったけど、やっぱり声でのレスポンスは一体感が違うな〜と思いました。幸せだ〜。

「おかえり」と言われて泣き真似をするユースケさん(お笑いナタリーより)

そして漫才、最高に面白かったです。ダイアンは劇場出番でもテレビでのネタ披露でもあんまり新ネタをしないので()、新ネタをたくさん見ることのできる単独ライブはやっぱり幸せです。もちろん既存のネタも大好きだけど、新ネタはまたそれにプラスされた喜びがあります。ユースケさんいつもネタ書いてくれてありがとうございます!!

ネタ中①(お笑いナタリーより)

津田さんが「パク・ソジュン」と言うとユースケさんが「歯クソじゅん!?」と聞き間違えるという流れは、津田さんが元ネタにあった韓国の俳優さんの名前を忘れたことがきっかけでネタ合わせ中にうまれたもので、二人で大笑いしたというエピソードを話されていて、客席まで笑かしていました。歯クソじゅん!?

ネタ中②(お笑いナタリーより)

幕間Vも安定のおもしろさ。細田マネ人気化計画もユースケさんのなりきりシリーズも最高でした…。YouTubeに載るのが楽しみ〜〜。

終始バタバタしていたけど大ッ満足の大阪旅になりました。ダイアンのお二人、いつもお疲れ様です。これからも私たちを笑いで幸せな気持ちにさせてください。これからも大ファンです!応援しています〜。ぷぅ。

そして今もう夜行バス。うしろの席の人が私の座席に足かけてるのがストッパーになっていて、椅子がまったく倒せず、ほぼ90度のままもう一時間くらい経ちました。でも総じて幸せな旅…と言えるくらい単独ライブよかったです。ん〜、でも椅子倒したい。眠れますように。

おわり。

使わせていただいた写真↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?