画像1

「台湾ラジオ」最終夜 with Jupiter

夜な夜な文庫×Jupiter
00:00 | 00:00
今年は、台湾の民主化への歴史をお勉強して、いくつかのnoteにまとめました。
https://note.com/yonayona_bunko/m/me2e9a8a23811

そんな折、ひょんなことから台湾人のJupiterさんと出会って、色々台湾のことを教えてもらいました。
で、それならラジオを一緒に録らせてください、とお願いして実現しましたのが「台湾ラジオ」。

私は歴史を少し勉強しただけですが、やっぱり当人から教えてもらうことはリアルで、実感があって、面白い。

ラジオの中では英語を基本として(必死で日本語でも説明しておりますが)まずは台湾noteに目を通していただき、歴史を少し整理したうえで、聴いていただけるとより面白くなります。
第2回で最終回の今回は、「ジュピターさんも参加した、ひまわり学生運動について」「来年の台湾総統選挙について」などを話しております。

ちなみに、以下の英単語を知っていると助かる場面があるかもしれません!


【本日の英単語】
・demo=demonstration      デモ
・be arrested                逮捕される
・be passionate about~      ~に一生懸命である
・changeable                変わりやすい
・manipulate        操る、コントロールする



また、今回のジュピちゃんの名言を書いておきます。どんな文脈でそんな話に?
ラジオで確認してください~

【今回のジュピちゃんの名言】
「Can you imagine (that) like Spiderman or Captain America (did) sexual harrasment??」
「例えば、スパイダーマンとかキャプテンアメリカ(みたいなヒーロー)がセクハラしたって想像できる!?」

お楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?