見出し画像

2022年を振り返る

2022年仕事納め!!!皆さまお疲れ様でした!!
今年もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

一言で表すなら推しを存分に推し、推しに生かされた1年でした。推し大事。

まあそれはそれとして、かなり激動の1年だったので日記の代わりにnoteを書こうと思います。
伝えたいことや目的はなく、本当につらつらと書いていきます。


苦手なものを克服した話


最近は「苦手なものを伸ばすより得意なものをずば抜けさせたほうが良い」と、よく聞くようになりました。
それは本当にそうで、苦手なことはどんなに頑張っても人並み以下にしかできないことはここ数年で身をもって体験しています。

とはいえ、苦手なものすべてから目を背けるわけにもいかないので、向き合うことを癖づけてみようと思い、小さいハードルを用意しました。(本当に小さいです。)

1.バナナ(笑)

バナナは子どもの頃から本当に苦手で、、、TDSのシンドバットの乗り物でバナナの香りがするゾーンが苦痛でした。
でもあるとき「朝ごはんをバナナで済ませられたらめっちゃ楽じゃない?!」という、なんかよくわからない発想でバナナと向き合うことに。。。

今では素のバナナを食べられるようになりました。天才。

まずはバナナジュース、次はチョコバナナパフェ(いつもバナナ抜きで注文してた)、まるごとバナナ(ケーキみたいなやつ)、、、と、バナナをひとくくりにせず、ハードルの低いものから順に食べ進めたことが成功の要因だったように思います。
バナナの学び。笑

2.継続するということ

私は本当に飽き性でして。。。ゴールが見えると失速してしまうタイプなんですよね。これは本当に治したい。

というわけで、下半期はドリルを毎日1ページ進めることを目標にしました。今では2冊目の中盤まできています。
NotionでのTODO管理の仕方を見直したことで、習慣づけができるようになりました。これは他にも応用できそう。最高に偉い。

余談ですが、フルリモートでテキストコミュニケーションがメインなので読解力大事だなと思いました。やさしめを買ったけど数問は間違えてた。

(番外編)克服できなかったもの:ゼルダの伝説BotW

Switchの超名作ゲーム。
オープンワールドを広々進めていくのが楽しそうで憧れすぎて、年始に立てた2022年の目標に「BotWをクリアする」を入れてました。

結果的にはクリアできず…
目標設定した時点では”ゲームが苦手なこと”が原因だから、ゲームが上手くなれば楽しめるはず!と思っていたのですが、実際はオープンワールドというジャンルが苦手でした。
ある程度ストーリーがあって道筋が決まっているほうが好きだと発見したことは1つ成長だったと思います(?)


出会いと別れ


人はもちろん、仕事や家も出会いと別れがありました。

1.仕事

仕事面ではnoteでは言い表せないほどめまぐるしい変化がたくさんあったのですが、その中でもチームリーダーという新しい役割をいただいたことは1つ大きなターニングポイントだったと思います。
振り返ると今までの人生のなかで一番チームビルディングについて考えていた時間が長かったなぁ。

また、副業でいくつかの仕事をお手伝いさせていただいたことは大きな糧になりました。本業では出会えない人や仕事内容に携わることができたことは金銭面以上の充実感があります。

2.家

あと、最近引っ越しをしました。
前の家は北向きで一生日の当たらない部屋で、、、(それはそれで夏涼しくて最高だったのですが。)
新居でお日様の光を浴びると、ああやっぱり人間には太陽光が必要だ~としみじみ思います。
闇落ちして「世界は眩しすぎる…日に当たりたくない…」と言っていた数年前の自分に陽のひかりの暖かさを教えてあげたいですw


再会


再会というと大げさですが、「読書」に目覚めました。
ここ数年ビジネス本ばかり読んでいたのですが、ある時ふと表紙に一目ぼれして購入した小説(エッセイ)がなかなか良くて、それからは月に何冊か本を読むようになりました。

そういえば小さい頃は本を読むのが大好きで、図書館でたくさん本を借りていたなぁ…と、自分の好きだったものを思い出しました。
昨年までは収納の都合で電子書籍を買っていたのですが、やっぱり紙の本が好きです。本の匂いとか手触り感とか、五感を使ったことで自分が好きだったものに”再会”できたと思います。

最近は大きい書店をめぐることが趣味の1つになりました。2時間くらい書店内をぐるぐる歩き回ることが多いです。
ちなみに本は完全にジャケ買いです。目が合った本を買ってます。



まとめ


2022年のテーマは「目の前のことに向き合う・一生懸命やる」でした。
振り返ってみると小さい事ではありますが、そういうシーンが度々あったなぁと思います。

そして、周りの人に何度も助けていただきました。ありがとうございました。

2023年も引き続き目の前のことを一生懸命やりたいと思います。
少しストレッチするならば、やりたいことや取り組むべきことを”目の前に持ってくる”ことができたら2022年の自分より成長できたと自信を持って言えそう。
まあでも人生のテーマが「無理をしない」なので程々にやりたいと思います。

以上、2023年もよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?