仕事を辞めるまであと数ヶ月 vol.4

2024/1/30

🐬

気づいたら1月ももう終わりかけで、
あっという間に退職の日が来るのだろうと思う。

退職するからどうでもいいはずだけど、
なんでもっとこうしないんだろうと思うことが多くて、辞めるまでにできるだけ新人たちの育成はがんばろうと思った。

何を真面目なことをと自分でも思うけど、
ストレスで来れなくなっている子たちがあまりにも多くて、
それが悲しくて、
数年長く社会人をやっている身として、少しでも生き残る術を教えてあげたいと思う。
教えてあげたいなんて思うのは傲慢だろうか。

もっと気楽でいいのに
適当でいいのに。

上からのプレッシャーと
高すぎる目標と
道筋のないビジョンだけを押し付けられて
それはしんどくなるよねと思う。


新人が挑戦できる会社というのは、都合がいい言葉だ。
単に人手不足なだけで、仕方なく起こっている場合でも、そう言えてしまうから。

方位磁石も地図もなく
海のど真ん中に捨てられた途方に暮れるように
なんの教育もサポートもなく捨てたられたら
誰だってストレスが溜まる。

少なくとも私は、道を示せる人間でありたい。
責任を取れる人間でありたい。

🐬

よね