見出し画像

スタバにマグカップ持ち込んでみた。

スターバックス、マイカップ持ち込み推奨されて久しいですが、
スタバ専売タンブラーだけでなく、マイカップでも可。

で、インスタ見ると、映え撮影してる方は割と持ち込みマグカップで撮影してることが多いのよね。
(とはいってもスタバで販売してるマグカップ使ってる人が多い印象ではあるけど)


…というわけで(どういうわけだ)マグカップ持ち込みしてみました。


持ち込んだマグカップはこちら

磁気でなく陶器なのでどっしり感

陶芸してる職場の先輩から頂いたもの(つまり手作り)。
口の部分が歪んでるのはその名残。
で、持っていってドリップコーヒー(short)注文後
「マイカップでお願いします」とスッとこのマグカップを差し出す…


ちょうどいい量

できましたー。
っていうかびっくりするほどshort(240ml)に合わせたカップだな。

ちなみに1番難儀なのが持ち運びですが、

園児の頃プラスチックのコップ持っていったりしたじゃないですか。

その方法使いました。

年季が入ってる。

小ぶりの巾着袋。
そしてガーゼ生地のハンドタオルです。
ガーゼタオルに包んで袋にぶち込む。
これで乗り切りました。

なんか年季の入ってる袋とタオルですが、
少なくとも袋はマジで幼稚園児の頃使ってたやつです。
4半世紀以上前のだ…めっちゃ物持ちがいい。
持ち帰る際にはカップすすぐところで、すすいで、ペーパーで拭いて、タオルで包んで袋に入れる。
この一連の過程も手間だし、持ち帰ったあと、カップと袋とタオル洗わなきゃいけないのも地味に手間だな(すすいだとはいえ、コーヒー染みつくだろうし)

22円お得になったり、お気に入りカップ使って自己肯定感マシマシになるのと、持ち運ぶのと洗うことに対する手間、どちらが優先されるか、人それぞれというか悩みどころやね。
サステナブル云々…とはいっても店内飲食の場合店内でもマグカップ用意してくれるし。
あとマグカップって割と頑張っても容量350mlぐらいなので、基本shortしか選択肢ないし。
(tallもギリ入るだろうけど…)
(タンブラーなら…まぁ多少は大きいのあるけど)

実に悩ましいところ。
(と言いつつまだ持ち込みマグカップすると思う)
(やっぱりお気に入りマグカップ持ち込みは気分上がるし執筆テンションも上がるのよ)
(お気に入りのカップという時点で折りたたみアウトドアカップは現状対象外なのよ)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?