見出し画像

今年行きたい企画展(自分用覚書)

今年は博物館、美術館もっと行きたいな、という希望的観測を持ちつつ、
気づいたら去年行きそびれた案件が割と多かったので、個人的メモ。

基本的に自分目線で立地的に行きやすい+趣味趣向が偏り過ぎてるので、
みてもらうという意味では参考にあまりならないかもですが、
そこはそれとして、こういう企画展あるんか、的に思っていただけたら。

  • 円空ー旅して、彫って、祈ってー(あべのハルカス美術館)1月18日〜4月7日

  • 空海 密教のルーツとマンダラ世界(奈良国立博物館)4月13日〜6月9日

  • バーミヤン大仏の太陽神と弥勒信仰(龍谷ミュージアム)4月20日〜6月16日

  • 醍醐寺 国宝展(大阪中之島美術館)6月15日〜8月25日

  • 奈良大和路のみほとけ(ミホミュージアム)7月6日〜9月1日

  • 法然と極楽浄土(京都国立博物館)10月8日〜12月1日

  • 正倉院展(奈良国立博物館)10月〜11月

  • 大シルクロード展(京都文化博物館)11月23日〜2月2日

    (太字は特に気になってるやつ。空海展、前後期両方行きたいなぁ)

他にも大和文華館細見美術館は毎企画展見に行きたいんじゃ!!
って気持ちではある。

相変わらずの偏りっぷりでお察し案件かもしれないけど
トーハクとか全部の企画展行きたい!!
って気持ちでいっぱいいっぱいなんだけど、やっぱり自分の体力の衰えと、新幹線や飛行機を使う遠征にあまり向かない土地柄なのが
(新幹線最寄駅でも片道一時間半だし)地味にきつい。
地元ハンパに無料自動車専用道路が発展した結果、公共交通機関が衰退しまくってるからね。
…とはいえ、無料自動車専用道路なかったら陸の孤島になりかねない土地でもある。

とはいえ、体力資金に余裕があれば中尊寺展は行きたいな。
中尊寺は個人的にも思い入れのある寺院てはあるので。
(幼少の頃、親に連れられて「松尾芭蕉にゆかりのある東北地方を訪ねる旅」と称して、毎年夏にちょこちょこ東北地方行ってたんや)
(松尾芭蕉と中尊寺何関係あんねん!とか言われそう)(わかる人にはわかる)


今までは仏像!曼陀羅!大好き!!
だったんだけど、去年見に行った各種企画展の関係でシルクロードや密教路線の作品も刺さっててきてます。

あ、そろそろ西洋の宗教画とかも気になってる…
(流石に現代美術や写真はそこまで食指湧かないけど…)

それはそれとして先日買った↑を早く使ってみたくてソワソワしてる。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?