見出し画像

ビートルズで一番好きな曲~ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

私はビートルズが好きです。

好きといってももちろんリアルタイムで知ってたわけではなく、ビートルズを聞いて人生が変わったという世代でもなく、三ツ矢サイダーのCMでプリ―プリーズミーを聴いて好きになったくちです。

CMって影響大きいですよね。CMといえば例の三輪くんがあるとき「米地、ザ・ジャムってバンドのポール・ウェラーって知ってるか?」と唐突に言ってきました。

ポール・マッカートニーとポール・サイモンとポール牧は知ってましたがポール・ウェラーはしらなかった私。

すると三輪くんは語ります。「ザ・ジャムのポール・ウェラーってかっこいいんだよ。モッズファッションでスタイルもカッコいいんだけど、それだけじゃない。」生き方がかっこいいとのこと。

なんでもお酒のメーカーからCM出演の依頼があったんだけど、自分はお酒を飲ままいからという理由で断ったんだとか。「かっこいいやろ?金のためにロックをやってるわけやないねん。」とのこと。

そのころは私もカッコいいなぁと思いましたが、今考えるとお酒飲まない人がお酒のCMしないのは当たり前ような気もします。

今となってはそのCMの依頼があったって話も真偽のほどがわかりませんが、その話がなかってもポール・ウェラーのザ・ジャムは私の好きなバンドです。ポール・ウェラー自身ビートルズのファンで、ビートルズみたいな音楽をやりたくてザ・ジャムを結成したそうです。

そんなポール・ウェラーが好きなビートルズの曲がストロベリー・フィールズ・フォーエバーですって。オレと一緒やん!…って思ったんですが、ポール・ウェラーは9才のときにストロベリー・フィールズを聴いてすぐに傑作だと思ったんですって。

一方私は、はじめてストロベリー・フィールズを聴いたときはなんだこの変な曲と思って、ポールのペニー・レインのほうがよっぽどいいと思ったもんです。それが年齢を重ねるにつれ、聞く回数が増えるにつけ、ストロベリー・フィールズ・フォーエバーが良くなってくるんですよね。ほんと変わった…いや、いい曲です。

ポール・ウェラーはザ・ジャムが任期絶頂のときに解散して、今でもソロで活躍してます。ザ・ジャムもいいですがよく似たイギリスのバンドでスタイル・カウンシルというバンドがあります。ジャムよりちょっとジャズっぽくて大人の雰囲気でこちらもオススメです。

やっぱビートルズはいいですね!

※この投稿に対するコメント・クレームには返信いたしかねます。あしからずご了承いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?