「お前の絵の90パーはガラクタだ。」と言われた時に。(理想の返しってなんだろ)

2020.2.21.金 #217日目

「お前の描く絵の90%はゴミだ」

とボクが言われたらなんと返そうかなぁ。
みなさんの理想的なかっこいい答えありますか?むずくないですか?

中には腹立つ人も居ると思います。
多分目の前で言われたら腹立つかもしれませんね。今日は、そこを考えてみました。

今、理想の返答にしてみたいのは「スタージョンの法則」っていう「すべてのジャンルにおいて90%(大多数)はガラクタだ」っていう理屈です。

「90パーはガラクタ。勿論そう考えてます」
と言い切るのが、理想的なのかなぁと思ったり。

よくよく考えてみれば、本にしても、映画にしても、アニメにしても、90パーは忘れてるし、好きな10パーさえも完璧に話すことはできないしという始末だなぁと。

これだけ、素敵な監督や、著者や作家さんが作った作品が、それなのに、どうして僕が作ったものがガラクタでないと言い切れようか。

と、思うわけです。
この時代は、ただでさえ作品も発信も情報も多いし、全部全部価値のあるものだと信じ込んでいると疲れます。

当然クリエイターとして個人個人が誇りを持っているとしても、その全てが価値のあるものなわけがないと謙虚にあるほうが人生として心が平静だと思えます。

見る人も作る人も、90パーはガラクタになるとわかっているのか、90パーが高価値なものになると思い込んでいるのか。

そこは、白黒つけれませんが、
だけど、気持ちの持ちようとしては、スタージョンの法則の考え方が素敵だなぁと思います。

大量の砂の中の砂金は、探す時間が楽しい。
そして、見つけるのもほぼ偶然。

一人一人の砂金を見つけるのが、楽しい人生を送るヒントなんじゃないかなぁと思います。

というわけで、
「お前の作品の90%はガラクタ」
と言われたら、
「そうです。でも、すべてのジャンルでそうだと思います」と言いたいなぁ。

皆さん、どうですか?

いつもありがとうございます🎈 皆様からの【サポート】は、活動の画材や出展料に使用させていただきます。