見出し画像

勝手に徳島広報大使 大河原高原編

皆さまおはようございます。
今日も元気な徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

わりと人気の(あべみょん調べ)不定期企画 勝手に徳島広報大使ですが
今日はグルメではなく・・・レジャー???レジャーというのか???

まあいいさ。好きに呼んでくださいw

今日はこちら。夏におすすめ。大河原高原でございます。

画像1

徳島市内からも遠くの山の上の方に見える大きな風力発電機。そこが大河原高原です。佐那河内村役場手前の看板を目印に、風力発電機ををめがけてひたすら山を登ります。
途中で「本当にこの道で正解なのか?」「きつねか狸に化かされてしまったんじゃないか?」と不安になるくらいクネクネと山道を登ります。

画像2

いよいよ不安になって、
こわいなーこわいなー第一村人でも現れないかなー・・・と思ったくらいに最後の→右なのか←左なのか、わかりにくい看板が出てきます(笑)。
それで正しい方に進むことができればw

どかーんと風車が現れます。ワクワク

画像3

画像4

大河原高原が夏におススメの理由(まぁ、実は冬に行ったことがないので、冬の良さを知らないだけではありますが。。。)
なんといっても涼しさです!

画像5

先日のお盆休みも、外で遊びたがる子どもたちを放牧しに行ってまいりました。夫が言うには、車の温度計、5℃下がったとのこと。

下界では「日中の運動は命の危険。中止せよ!」なんていう物騒な熱中症アラートが出ている時間帯にもかかわらず、
大河原高原では太陽の下でもなんとも爽快!
子どもたちが走り回ろうとも、キケンキケン!とは思わなくて済みます。

標高1000m以上の大パノラマも魅力です。
あそこが我が家かな?あれは吉野川かな?あの橋はなんだろな?というのも気持ちがよいです。

画像6

少々割高のソフトクリームを食べた後

春~夏にだけ放牧されているという牛を見に行きました。

画像7

途中そこかしこに、それはそれは立派な牛のフンがころがっていてなんとも牧歌的。

子どもはう○ちが大好きですから

ここにもあるぞー!きをつけろー!ソコにもあるぞー!踏むなー!などと言って大いに楽しむことができますよ。

画像8

競技用自転車のトレーニングや、バイクのツーリング、ワンちゃんを散歩させに来ると言う人もいらっしゃったようです。
とにかく、真夏に、外に出ていて気持ちいいと感じられる貴重な場所です。

あんまり開放的なので、私も調子に乗ってしまい、
息子に
見てみて!お母さん今からライダーキックするよ!トォー!
と、ちょっとした段差から飛び蹴りをしたら、持っていたカバンの紐がちぎれました。
何やってんだおばさん。
やれやれ。気分がいいのは良いことですが。何事もほどほどに。

そうそう。大河原高原までの道のり、特に山道はクネクネですので
長男は生まれて初めて車酔いを経験することになりました(*_*)

これもまた人生経験。大人の階段をひとつ上りました。

ヨネケンのある徳島大学蔵本キャンパスからは???大河原高原???見えないかも(笑)
見えないかもしれませんが同じ徳島にあるんだからいいじゃないか!

↑こちらもぜひご覧になってくださいまし↑

この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。