見出し画像

あまいずみさんの新作写真☆更新しました

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです!

今週末は長男の運動会ですが、週間天気予報の感じだとビミョー…。運動会の練習にうんざりしているようなので、順延などなく終わらせてやりたい親心です(順延となると、こちらの予定も狂っちゃうし…)

皆さま、週末、徳島市の『晴』を願って、テルテル坊主のご準備、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

画像4

テル子Ⓒコジコジ

さて!
先日のお誕生日ケーキ争奪戦に、大阪からはるばる参戦してくれたあまいずみさんですが、

画像5

実はそのとき、とっても素敵なものを持って来てくれていました!


「あべさん、最近の作品です」

と渡してくれたUSB。
そう!
あまいずみさんの写真作品、新作でーす(^^)/


ヨネケンHPの特設ページでは、あまいずみさんの写真作品を見ることができます!

↓↓ 早速、新しい11作品、追加しました(^^)/ ↓↓

どれもこれも合うべきところにピントが合ってて、本当に尊敬しちゃう。
私、記者時代、いつもいつも「お前は一体、何が撮りたかったんや!」と怒られてばっかりでしたから~~~!!!!

こういうものはセンスですね。
同じ場所で同じカメラで写真を撮ったって、あまいずみさんのようには撮れないでしょう。切り取るトコロが違うのです。

ブログでもほんのちょっとだけ載せちゃいましょうね

画像2

画像1

画像3

夏から秋にかけてって感じでしょうか。すべて京都で撮影したそうですよ~。ぜひぜひ全部の作品をご覧になってください(^^)

そして感想など頂けたら嬉しいです。あまいずみさんもとっても喜ぶと思います(^^♪

ところで。。早いもので、配属学生さんお二人も研究発表まであと少しになって参りました…。毎年この季節はちょっぴり寂しい気持ちです(3年生はもしかして、やったーあと少しで終わるー!なのかなw)。

でも…R3年度の医学研究実習が終わるということは、同時にR4年度の医学研究実習が動き出すということでもあります。

つまり、もうすぐ、
現在の医学科2年生が、
配属先どーこーにーしーよーうーかーな? が始まるということ。

ヨネケンはこれまで(コロナ禍以前)、
毎年毎年、応募者多数で人気の研究室でしたが、
R3年度はヨネケン史上初の定員割れ!!!

R2年度コロナ禍であっても、できる範囲で研究を続けたことが、かえって「厳しそうな研究室」と受け取られちゃったみたい!


おいおーい!うちにゃケーキあるぜ?(そこかーい)

や、ケーキはあくまで、付加価値として。
研究室の雰囲気の良さだったり、手厚い指導であったり。来て損はないと思うがねぇ…。ブログ見てもらったらわかると思うんだけどなー。
どう~も、大学1,2年生のヤングたちにはこのブログまだバズってないみたいー(不本意)。

ま。とにかくですね。
今年も、医学科2年生に向けての「医学研究実習 うち、こんなとこです」ガイダンスは、オンラインになってしまうのですが

去年と同じように研究スライドや教授のお話だけでは
ヨネケンの持ち味である研究室の和気あいあいとした雰囲気がイマイチ伝わりづらいかもしれない…。これではいかん!

新しいことをしなくては!!!!
で、米村さんが思いついたのが バーチャルラボツアー でありました。

教授系ユーチューバーでもある米村さん自らスマホを持ってですね。
できるだけ、ありのままの姿を記録するために
ヨネケンメンバーには事前説明一切なしで
ガチンコゲリラ撮影を敢行
したわけです(笑)  ←昨日

撮影後すぐに(教授自ら)編集作業をし、
今朝には 『研究室 風景』 という動画が完成しておりました(笑)


間もなく、HPで公開しますので、徳島大学医学科の2年生も、そうでないかたもぜひぜひ、


急にカメラを向けられてイマイチ状況が飲み込めなくて目が泳ぎまくっている、ありのままのヨネケンメンバーの様子、見にきてください(^^)/

カミングスーン

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。