見出し画像

フライングヒャッホイ

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

迫りくる予算執行の〆切日(明日)を見て見ぬふりしているところです。


さきほど、米村さんが3時のおやつのネーブルをカットしていました。
それで思い出したのですが!!!

そうだそうだ!私も、隠しおやつがあったんだった!!!

月曜日のことです。
ヨネケンのドアをノックしてひょっこり現れたのは
私の数少ない秘書友のお一人、
薬理学分野のミツハラさんでした。
以前、私に、『正しい指ハート』を伝授してくださったミツハラさんです。


吉沢亮くんが好きなミツハラさん。

ニコニコ手招きしてくれたので、なになに?なんつって駆け寄ると、手には魅力的な紙袋。

「これ♪ いつもあべさんにはいつも頂いてばっかりだから~♪」

なんて言って…渡してくれたけどこれは…

画像1

これ…これ、、、ケーキ屋さんですよね?
焼き菓子ですね?
クッキーでしょうか?フィナンシェでしょうか?マドレーヌでしょうか???!?!??なんでしょうか!?!?!?!?!

さすがに私もいい大人なんで、ここまで具体的に言わないものの

上に記したようなこと↑ 
を十分に含んだ表情&声で「ええええ!?!?!どうしたんですか?!いいんですか!?なんですかこれは!!!!」

と言いましたところ、

さすが本物の敏腕秘書・ミツハラさん、
すぐに察したようです。
まずい。こいつ、ケーキを期待しとるゾと、手に取るようにわかったのでしょう。

「あ!ケーキとはちゃうんですよ!袋はケーキ屋さんの使いまわしなんやけどね!」と言って、中身を見せてくれました(笑)

画像2

あ・・おみかん!w

きれいな黄色~~~!!!

「はるかっていう、柑橘類なんですけどね!美味しいですよ。よかったら!皮をむかずに、スマイルカットで食べてみてください(^^♪」

決してガッカリなどしていないんです
こんなにたくさんいただいてヒャッホーイなんですが、
少々フライングして「ケーキの喜び方」をしちゃったのまずかったなと(笑)


ランク付けをしてるつもりもないし
わざわざ私のために何か持ってきてくださったということが一番うれしいはずなのに、

ケーキの喜び方と柑橘類の喜び方と野菜の喜び方と…なんか違うの、なんででしょうwww

米村さんにもこの話をしたところ、とても共感してくださいました(笑)
ケーキの喜び方ってあるよねと。袋見ただけでやっちゃうよね。そして相手にもそれ、よく伝わるだろうねきっと。とwww

スネ夫くんみたいに日頃からケーキばかり食べてたら、どんなものを頂いても均等に喜べるようになるのかな。育ちが出たねと(笑)(笑)(笑)

画像4

私のせいで、ケチがついたみたいになっちゃった『はるか』ですがめっちゃめちゃ美味しかったです!!!

画像3

こういうカットをスマイルカットというんですね~おしゃれな呼び名。
一見、すっぱそうですが甘くてさわやかで美味しい~~~~!!!
ミツハラさんありがとうございました!


ちょっとフライング気味の私ですが、これからもどうか仲良くしてやってくださいwww


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。