見出し画像

一か月ぶりのイシダ記念日!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

私がこうしてブログを更新しているということはそう。徳島市内、雪は大したことありませんでした~
とはいえ、徳島のくせにめちゃくちゃめちゃくちゃめっちゃくちゃ寒いですけどね。太陽が出ていると言うのに全く気温が上がりません。。。

昨日の夕方、私がいつも通勤で使ってる眉山のくねくね道は、幻想的な風景が広がっていました。


14時頃に一瞬でドバっと降った雪で木々が雪化粧~

空気も澄んでいて、こりゃ美しいわ~なんて、思いながら運転しましたが(写真撮影時は車を停めました)、この調子なら明日は休みだな。と。すっかり休む気満々だったのですが、この後雪はほとんど降りませんでした。
おかげで道路状況もそう悪化せず、
なんならいつもよりスムーズに出勤できてしまいましたとさ。めでたしめでたし。

ってことで、約1か月ぶりのイシダ記念日更新しましたよ。


朝ドラ「舞い上がれ」の歌人・貴司くんが言ってました。

「歌の意味を聞くのは野暮やで」

わかってる。
わかってるんだけど。石田くん。どういうこと???(笑)

こちらは、
石田くんが電車に乗っていた時に車内で見つけた『クロアリ』のことを詠んだ歌。とのこと。
深い意味なんてものはなくて、その時の情景を詠んだだけだそうですが、これを読んでどう感じるかは人それぞれ。

だってぇ(^^)

私は蟻は、ハプニングでうっかり電車に乗ってしまった…わけではなく、
強い意志を持って電車に乗り込んできた!だったら楽しいなと思いました。ピクサーアニメのバグズライフ的な?

さらに「個人の感想」も更新しましたが、朝ドラ「舞い上がれ」からは浮気。
いやさ~~~・・・・だってさ・・・・。

見ますよ?もう習慣だから見続けるんです。ちむどんどんだって最後まで見たんだから。だから「舞い上がれ」なんてもう何も問題なく最後まで見続けることができるわけなんですが…

感想が 『特になし』になってきちゃってて(笑)

舞ちゃんは私の1学年下 の設定。
同世代です。

が、舞ちゃんは…ちょっとお利口さん過ぎる。。。
眩しすぎる私には。。。
美少女で頑張り屋さんで勉強家で苦労人でいい子。
眩しすぎる。

一方で、同じく同世代の あーちん が主人公の「ブラッシュアップライフ」はもう…心地いい。

なんとか来世も人間に生まれ変わるために、人生をやり直し、徳を積み直しているあーちんの物語。
順調に2周目の人生を生きていたはずだけど、またまた不慮の事故により3周目に突入しました(笑)

今週のMVPは黒木華。
最高だったなぁ…。笑った笑った。

人生をもしやり直せたら?
とか考えることはありますが、『3周目の新生児はダルい』には笑ってしまった。ダルいだろうなぁ。


さて

先日実家の母から、漬物と一緒に中学・高校時代の『卒アル』が届きました。もう何度も見てるはずのアルバムでしたが、10数年ぶりに見るとまたおもしろく、ついつい時間を忘れて見入ってしまい、TOEICのお勉強どこrではなくなってしまいました(おい)

特に、最後のメッセージ寄せ書きコーナーなんか…
ブラッシュアップライフをしてる気分になって読みふけりました~。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。