見出し画像

ええやん おたんじょうびかかり

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日よりは暖かい午後。
昨日は一日手が冷たくて、タイピングもままならないって感じでしたが今日は大丈夫。ま。一歩外(ってか廊下)に出ればとても寒いんですけども~。

さて!
今日は李さんのお誕生日です(^^♪29歳になりました~!!!
日本・徳島での生活もそろそろ半年?慣れたでしょうか???


ということで、明日、
29歳になった李さんとあと、StudentLab1年生の上久保さん(1月7日生まれ)のお誕生日(ケーキ争奪ジャンケン大)会を開催します!

前回大会が、石田杯(10月開催)だからけっこう久しぶりですね。
腹が・・・もとい、腕がなります!!!

さらに今回は参加メンバー過去最多?
いつもは学部生、配属学生(3年生)にしか声をかけないところですが、
1年生の上久保さんが1月生まれで、2年生の浅野さんは2月生まれで、二人とも結構頻繁にヨネケンに来てくれるし、一生懸命Student Labしてくれているので特別にお声掛けしました。

ってことで、なんと明日は11人分のケーキを購入することになってる敏腕秘書!楽しみ~~~!
米村さんのポケットマネーだから数が増えても痛くもかゆくもないどころかただただ楽しみぃ~~~~!!!
ヨネケンがケーキ買い占めですよ。出禁にならないといいんだけどw

ジャンケンも盛り上がりそうですね~(^^♪わくわく。

ま、そんなわけで明日は這ってでも出勤しないといけない敏腕秘書ですが、こんな招待状までもらってるから大変です。

学習はっぴょう会 プログラム

「ぜひ見にきてぐださい」 あべ より

明日の午前の参観日、2年生は『学習はっぴょう会』をするそうです。くしゃくしゃのプログラム兼招待状を、今朝渡されました(笑)

息子が何の発表をするのかは知りませんが、
こちらをしかと見てから!ケーキを買って!出勤します!ああ忙しい忙しい(^^♪


くしゃくしゃのプログラム兼招待状のほかにも、連絡袋にはくしゃくしゃの…大量のメッセージカードが。。。見てみると…

バースデーカード

「あべ おたんじょうびおめでとう」「あべ いつもあそんでくれてありがとう。またおにごっこやろう」「あべ おたんじょうびけーきはなにあじがすきですか」「あべはそのままでいてね」などなど
お母さんが嬉しくなっちゃうような可愛いお手紙がいっぱいでした。

実はうちの長男も1月生まれでありまして。

え?なに?うちの息子ってば、学校イチの人気者なのかしらと、幸せな勘違いをするところでしたが、
どうやらうちのクラスには「おたんじょうびかかり」という係があるみたいで(どんな係が必要かは、クラスごとに話し合って決めているそうです)、

係の子が音頭を取って?メッセージカードを用意してくれてるみたいです。

母にとって、息子の誕生日ってやっぱとっても特別ですから。
係のお仕事とはいえ、こうして、お友達からたくさん「おめでとう」メッセージが届くのってとても嬉しくて。
「おたんじょうびかかり」なかなかええやん。って思いました(^^)

私も、ヨネケンの「おたんじょうびかかり」係長として、これからも、メンバーのお誕生日を祝おうって思いました。お金を出すのは米村さんだけどw


追伸。
敏腕秘書が新しいアイテムを手に入れた。


New テプラ!!!

泣く子も黙るKING JIMのテプラPRO!!!
Bluetoothでアレして、コードが繋がってないのにパソコンから打った文字をシールにできる優れものやで~~~~

買ったはいいけど、箱にしまったまま(笑)
使ってなかったんですが
いや~~~感動しちゃった(笑)
便利~~~
PCで打った文字出るのすっごいいい~~~コードレスなのもいい~♪いい買い物した~♡

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。