見出し画像

ステッチ5月はだるまちゃんと虫

みなさまこんにちは。
ウィークデーは徳島大学細胞生物学分野・ヨネケンってとこで敏腕秘書やってます。あべみょんです。

一昨日夕方、スマホを落として、液晶が割れたとです。
皆さんが想像している割れ方のさらに上行く割れっぷりだと思ってもらっていいです。
あべみょんです。あべみょんです。あべみょんです…

さ。5月のステッチ部作品紹介早速行きます!!!

かこさとし先生に敬意を表して…
だるまちゃんです

悩むだるまちゃん(ピンク)

ちょっと…雑な部分もありますが(笑)

かこさとし先生の絵本だと、からすのぱんやさん が私、最初だったんですけどね。最近図書館で借りただるまちゃんもまたとっても可愛くて。
息子たちと図書館に行く度、だるまちゃんシリーズ一冊ずつ借りてます。

この↑刺繍しただるまちゃんは、
「だるまちゃんとてんぐちゃん」の中の一幕。
てんぐちゃんが持ってるもの、身に付けてるものに憧れるだるまちゃんが、身近にあるものでなんとかてんぐちゃんに近づこうとするのがかわいい。
同じものを買って!と言うわけではなく
家にあるもの全部引っ張り出して、創意工夫で絞り出す感じがとてもいいです。家族みんなで協力するのもほほえましい。

だるまちゃんが手に取るのはいつも、大人が用意してくれたものじゃなくて、自分で考えた者なのもまたいい。

令和の子どもたちもぐんぐん引き込まれるストーリーです。


ちなみにだるまちゃんがピンク色なのは、赤い糸がなかったからです(笑)
そろそろ買いに行かないとな。


おまけ。
次男がまたズボンに穴をあけました。
先日の「虫」シリーズが好評だったため、調子乗っちゃって…
たんですが・・・

うーん。思ってたんと違う。


ダンゴムシみたいな芋虫みたいな・・・
こちらはクモとアリ・・・
アリのはず・・・

うーん。
色のチョイスもイマイチだったかも。
ま。こういうこともあります。

長男の靴下の穴

クワガタ?
洗濯物を畳みながら撮影すな

まあなんつーか。うん。まだまだ虫を観察しなくてわ!

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。