見出し画像

出会いと別れ 時々アカデミック

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さーてさて。イシダ記念日のない水曜日が来たからって悲しむことはない。新年度、新メンバー追加ということでカフェボードも新たにしましたよ。

YONEKEN通信Vol.120

まずは新年度恒例となっている「配属学生さんいらっしゃ~い」

第一弾は浅野さん。
Student Labからいて一番の古株だから?ということがないこともないですが、五十音順で浅野さん一発目でいきました(^^♪

浅野さんから頼まれたわけでもないのに、
ちゃっかり定期演奏会の告知も忘れないのが敏腕秘書ですよね。
かつて、東広島市で広告営業マンとしてブイブイ言わせてただけありますよね。クライアント様(ていうか、浅野さん)が欲しているものを先回りしてやっちゃう。
この気配りね。いい女です。私。

浅野さんの好きなセレブリティ、Zendayaさんにもまた、華を添えていただきました~。


「呼んだ?」

激しめのZendayaさんチョイスさせていただきました。
『You can do it!』と浅野さんを励ましてくれています。

卒業記念特別号

イシダ記念日なきあと、一発目は卒業生さんたちに登場していただきましょう(^^♪ 花丸いっぱいです。

書いている途中で、ついつい…「笑っていいとも!」の流れになってしまいました。彼女たちに、「いいとも!」視聴習慣があったかどうかなんて知りませんが、抑えきれなかった衝動。

「い い と も !」のフォントは実物に寄せています。平成の時代に想いを馳せてください。

そして、今週からはじまった「朝ドラ らんまん」の感想です。
らんまんの…感想というかなんというか。

万の字少年がかわいい

神木くん × ヒロスエ(母息子)= 11人もいる だなとか

https://douga.tv-asahi.co.jp/program/11661-11660

朝ドラ × 五代様ディーンフジオカ = あさがきたらんまん 素敵すぎかよ とか。

https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=3404

果たしてこれは、朝ドラの感想なのか?という感じですが、とりあえず今のところ悪くないです。


子役時代が悪くないのは朝ドラあるあるなので気は抜けませんが、せっかく四国が舞台なのでこのままスベらず進んでほしいなぁ~と心から思います。

かつて、大河ドラマで「龍馬伝」やってた時も、
土佐弁を真似しまくる大人が私の周りに続出したんですが、らんまんもまた、真似したくなる土佐弁。


新3年生、今日はオリエンテーションだそうで来ませんが、明日から本格スタート。仲良くしてもらおう。新たなヤングとのやり取り、楽しみです(^^♪

と!!!!!おっと危ない!!!!!!一個大切で貴重な、アカデミックな話題をお届けするのを忘れておりました(笑)


このほど、
月刊「細胞」4月臨時増刊号 に、我らがヨネケン助教、栗栖さんの論文
『蛍光タンパク質ノックイン法の現状と細胞内局所でのタンパク質定量への応用』 が掲載されました!

向かって左が栗栖さん

ぜひぜひ、お手に取ってご覧になってください。
よろしくお願いいたします!!!内容?内容は見てのお楽しみですよそんなものは。そんなこと敏腕秘書に聞きなさんな(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。