見出し画像

夏休みだよ!上久保さん登場!!!

皆様こんにちは。
まだ仕事のペースがイマイチつかめていない
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。


カフェボードそろそろ新しくしないとなぁと思いつつ
そうだそだ、大谷焼も焼きあがったことだし、西村くんスペシャルいっちゃおうかな!!!と構想まで立てつつ!!!

ああでもないこうでもない言い訳を考えて。。
来週に持ち越したのでありますが

みんなで作った あの!思い出の大谷焼

の完成品、カミングスーーーーンお楽しみに~(^^♪
完成品登場の前に、各自、しっかり復習しておくように!!!


でも、そんな大ネタ出さなかったら、今日何書くの?書くことあるわけ?
どうせネタなんてないんでしょ?
と思ったあなた。

チッチッチ!


夏休みだよ!
上久保さん(医学科1年生:Student Lab)登場!!

上久保さん↑

説明しよう。
上久保さんは、今年ヨネケンにStudent Labとして入ってきた、ピカピカの医学科1年生なのであーる。
2004年生まれの18歳!誕生日が来ても19歳なのであーる(当たり前)
毎週木曜日の夕方に実験をしにきているのであーーーる。
でも上久保さんが来る時間帯は、アベノ勤務時間外ということで、私はお会いしたことがなかったのであーーーーーーる。
メールのやり取りだけだったのであーーーーーーる。

カフェボードの朝ドラのあくまで個人の感想です を毎週チェックしてくれている良い子なのであーーーーーる。

とにかくとにかく、私は初対面。やっとご対面なのであーーーーーーーる!


と。上久保さんと私の関係性が皆様に伝わったところで(笑)


夏休みに入り、
部活(茶道部)も特に活動予定がなく、県外出身のお友達はみんな帰省しちゃってるし。意外と手持ち無沙汰なんです~ってことで、朝から実験に来てくれたのでありました(^^♪

電子顕微鏡試料作製室で実験中
「竹刀とか持ってたほうがいいかな~」なんて、凝った演出をしようとする米村さん。
自然な様子で~ということで、ありのままの実験風景です
目線頂きました~~~
どうぞ作業を続けてください

えーと
えーとえーと。記者として、上久保さんが今、何の作業をしているのか、当然ちゃんと質問したんですが。

えーーーーと。
身体(ネズミ)の細胞の仕組みを見るために…切片を作っている

だったかな…


私の悪い癖。
全然理解していないのに
「…へぇ。なるほどー(棒)」と言って帰って来てしまいました(邪魔にならないようにw)

まぁ。。。あの。そういうことです。察してください。
質問がある方は個別に受け付けます。


敏腕秘書はこんな調子ですが、
上久保さんはしっかり理解して、楽しみながら実験をしているそうですよ(^^♪引き続き頑張ってください!
来週以降も夏休みの間は早い時間に来てくれるそうなので楽しみです。


さてさて、
そんな上久保さん。医学科1年生ですが。
昨日私、米村さんから 医学科1年生の講義『基礎生物学M』で行った授業アンケートの集計って、大変重要なお仕事を仰せつかりましてね。しっかり任務を遂行したのですがね。

講義のアンケートの最後の方に
コロナ禍でのキャンパスライフで不安・不満に思うこと、困っていることはありますか?という問いがありまして。

・友達ができない
・友達を作る機会がない
・孤独を感じる

という意見、多く目にしました…。

そうだよなぁ・・・なんせ対面授業がないものなぁ…。

ヤングたちの不安や不満が早く解消されますようにと願うばかりです。

ちなみに上久保さんは、持ち前の親しみやすさと積極性で、
数少ないお友達が集まるチャンスのガイダンスの時や
教科書を買いに行ったとき
体育の授業などなどに、自分から声をかけたりしてお友達を作っていったとのこと!!!

素晴らしい!!!
いやいや、みんながみんな、上久保さんみたいにできるわけじゃないから。

そうですよね。ほんとよね。
お節介オバサンの介入が許されるなら、恥ずかしがり屋のBoys and Girls の間に入ってね、トークに次ぐトークでね。盛り上げてお友達作りに貢献することだってできるんですけどね。。。そういう機会さえ作ってもらえたら…

学務さんどうでしょうか?
さんま御殿みたいに、あべみょん御殿・・・で、、、学生さんのエピソードトーク回して…お友達作り…お手伝いしますよ?私?

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。