見出し画像

やっぱりやるのね!ひとりマラソン2月場所~愛媛に想いを馳せて~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

あれ?
午後になり、気づいた時には部屋に誰もいなくなっていた。。。

どうした?みんなどこいった?


て、やだ!今日水曜日じゃーん!ヨネケンセミナーの日じゃーん!
みなさん揃って(私は留守番)第一カンファレンス室に行く日じゃーん(笑)

や~だやだ、もう~。正月ボケで、曜日感覚が戻らなくって。なんて一人で思っていたけどもうすっかり立春ですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

きっと脳に糖が足りてないんだわ(なにそれ)

敏腕秘書として、みんなに迷惑をかけてはいけないという使命感から、ローソンに駆け込みまして、なけなしの108円で芋けんぴを買いました。

画像1

これで、こっそり小腹を満たせるわ。 と、思ったけど

こっそりもなにも、
芋けんぴも、食べるときに大きな音がたつんですねぇ~

もう。恥ずかしいったら。


さてさて。

我らがボス、走る教授、米村さんが、2月に開催される愛媛のマラソン大会にエントリーして、そこに向けて、トレーニングもいよいよ佳境!!と思われた矢先に

その日が入試だった!!!(米村さんは今年度の入試委員長)ということが判明し(当初の予定していた日程からズレたみたいです。とはいえずいぶん前に決まっていたことだったのですがカレンダーに入れ忘れていたとのこと)、残念ながら不参加 となりました~というご報告は既にしたかと思いますが

転んでもただでは起きないのが米村さんであります。

せっかく、2月13日に照準を合わせて調整してきたんだから、大会には出られなくとも、記録はとってやろうじゃないのよと。
いうことで。

やります! 第二回・米村教授 ひとりマラソン


第一回の様子はこちら↓

コチラもついでにどうぞ↓

第一回ひとりとくしまマラソンでの反省もふまえまして、
今回はコースを変えたそうです。


前回は、ヨネケンもあります、ココ。蔵本キャンパスを拠点とし、スタート、給水、ゴールを一か所にまとめて。実験用の買い物かごに給水用ドリンクを入れて、
ぐるぐるぐるぐると42.195kmの記録をとったそうなのですが、

給水スポットが1か所だと、
水を飲むときに一旦立ち止まって、飲み終わってから出発しないければならない(ゴミを途中で捨てるわけにはいかないですからね~)

それを何回かしてしまうと、どうしても数分のロスが出てきてしまう…ということで!


今回は、鮎喰川沿いグルグルコースに変更。給水スポットは2か所設置。
実験用の買い物かごにドリンクを入れたものと、少し離れた所に空のものを置いて(風で飛ばされないよう紐で縛るそうです)。

一つ目のカゴからドリンクを取り、飲み終わったものは二つ目のカゴへ。


これでロスタイムもなくなるだろう!とのことでしたw


当然、無観客なので写真は教授がセルフで撮りますよ!

いい記録が出ることを祈って!!!

2月13日は入試なのでその翌日、14日に敢行予定!!!!


私、敏腕秘書はひとりマラソン当日何をするのか?
敏腕秘書ですよ!?そんなの決まっているじゃないですか!自宅でゆっくり!いやいや、14日は大切な大切な私の弟の結婚式の日でありますので
できることなら出席したい! ですが。

昨今のコロナの影響で…瀬戸内海を渡れるかどうかはまだわかんない。果たしてどうなるどうなる!?

といったところで今日はお開き!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。