見出し画像

とくぽん カエル 暴走秘書の3本です

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
毎度暑い日が続いておりますが、体調など崩されておりませんでしょうか?

例年ならもう8月に入った途端、いや7月末くらいからもう頭はお盆休みの事で頭がいっぱいになるところですが…。

今年も帰省は難しそう。阿波踊りもひっそりと行われるようだし。
さて何をして過ごそうか(やっぱり頭は盆休みの事しかなかった)

楽しい楽しい夏休みの話題なのに
どこかドヨヨンとした気持ちになりそうなので、そんなときは、徳島大学の人気者、クオリティ高めのガチキャラ!とくぽんに、心を癒やしていただきましょうぞ。

とくぽん2021夏

画像1

画像2

学務課のカウンターのとくぽんは、季節によって装いを変えます。夏仕様になっていたのでついつい、パシャリしてしまいましたよ。かわいい。

学務のどなたが、とくぽん衣替え担当なんだろう~。仲良くなれる気がするなぁw

今日、敏腕秘書がなぜ学務に行ったのかというと、
とある書類の出し直し でした。
とある書類、令和の時代に「手書き指定」。狭い書き込み蘭にめいっぱい漢字を書かされる上に、修正ペンや修正テープ、訂正印も不可だったかな?とにかく間違えたらもう一回。という…ここだけの話…めっちゃMENDOKUSAI書類です。

不備が発覚したとのことで、出し直しをくらった上に
やっとの思いで書き上げて提出しに行ったと思えば
カウンターでけっこう~待たされるという仕打ちを受けた・・・

・・・にもかかわらず、

2021夏仕様とくぽんが
「あせらない、あせらない。ひとやすみ、ひとやすみ(^^)」と言ってくれているようで心穏やかに待ち続けることができました。

ありがとうとくぽん。

とくぽんの装いがまた変わったら、お伝えしますね~(^^♪


ガラっと話題を変えましょう

画像4

まだいます。まだまだいます。カエルさんです。
もう全員卒業したと思っていました?まだいるんですw

さすがに田んぼでもカエルしかみかけなくなり、私ももうすっかりオタマ捕獲任務、勝手に解除してしまっていましたが、

米村さんは違いました。
先週末も「若いカエルがいる田んぼを見つけて、そこで数匹オタマをゲットした」と言ってましたwww

香川さん…夏休み返上でオタマの研究ができそうよ~(笑)よかったね(^^♪

画像6

今日もやりましたGather town盛り上げ業務。そう。業務です。
私は、ただ!Tokushima Biosience Retreat(大学院生さんの研究発表会)を盛り上げたいだけなんです!!!

私が今日(も)アレコレ遊んだ…もとい、設営したのは、大学院生さんたちの発表の場、ポスター会場です。

画像3

学生さんには、1人に1つずつ、個人のブース(グリーンの机)が与えられておりまして、そこでプレゼンします。

個々のブースは皆さんが思い思いに飾りつけして自己PRされるので、その領域は決して侵害しないように。

リトリートつったらやっぱり、軽食スペースがいるでしょう。
ということで、しっとりとした大人のバーとか喫茶コーナー(赤の絨毯)と、ケーキとバルーンコーナー(黄色の絨毯)と、そして今日は、ジャパニーズコーナー(緑の絨毯)つくりました。

ジャパニーズコーナーは、室内にもかかわらず、池あり石燈籠あり桜あり。これが私のオ・モ・テ・ナ・シ オモテナシ(合掌)

いやぁ我ながら、ギアが入ってきましたw

そろそろ柴田さんに怒られる頃かもしれません。大丈夫。怒られたら謝って、やり直すだけ。

怒られるまでやってみる。

それが私の信条です~!

ヨネケンのHPも真夏仕様にしています~
HPのアクセス数がすこーーーーし減ってきているようなのでwよかったら覗いてやってくださいね~。
専門知識がなくても楽しめるコーナーもありますよ!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。