見出し画像

余裕のイシダ記念日と、頑張れサラメシ

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
さぁさぁ、
令和4年度配属学生さんの集大成、医学研究実習発表会が朝から行われておりますよ。
石田君は午前中に発表を終わらせちゃったそうで(手ごたえあり)
心に余裕があるようなので短歌も作ってくれましたw

ということで、まだ終わらせない
イシダ記念日 今日の短歌はこちら。

ASIMOってのは、あのASIMOです。

↑このASIMOですね。

そういえばそうだったかな?と思うのですが、石田くんが高校生だった頃に製造終了をしているそうで。もう新しいASIMOは生まれてきていない今日この頃。

きっとそのうち、最後の一体が壊れてしまって…『絶滅』しちゃう日が来る。HONDAほどの技術力をもってして、漢の、いや、石田くんのロマンがたくさん詰まったASIMOが絶滅したって
「それではよい週末を」で締めくくられて、みんなはいつも通りまた日常を生きるんだなぁ

という歌であります。

ロボット好きの石田少年が、温めてきた歌でした(^^♪
ちょっと哀愁も漂っていていいでしょ(^^♪

一番上の短冊?は昔昔。むかーーーーしの金曜ロードショーのオープニングのイメージ。あの、、、寂しげなトランペットをBGMにしていただければ幸いです!(^^♪

と。
このように、さっさと発表を終わらせて、
しかも手ごたえ十分なデキだったという石田くん。もうそれはそれはのびのびと。お気楽に。「やってるか~?」なんつって。他の学生さんの発表を見物しているところです。


余裕の表情

一方で、グループの発表が14時からで、しかもその中の8番目に発表という、蛇の生殺し状態で最後の調整をしている福原さん。

準備中

いや誰もね、福原さんの心配はしていないのですが(優秀なので)w。でも、こういうドキドキからは早く解放されたいよねぇ…がんばれーーー!

でも大丈夫!!!
福原さんには今日もお母さんのワッパ弁当(勝負めし)がついている!!!

昨日も大変すばらしく、大反響頂いておりましたが
今日もかわいいです(^^♪

まっくろくろすけ出ておいで♪

かわいいまっくろくろすけ弁当です~~~~!
早速、弁当現役世代の栗栖さんとあべがチェックチェック!!!

真ん丸のおにぎりを海苔で巻いて
かまぼこを、タピオカ用ストロー(口大きめ)で抜き、細めのストローでさらに黒目を抜いたら、かわいいお目目の出来上がり!!!

それから、ウインナーのお花ですが、真ん中の黄色いのはコーンです。
これがあるのとないのとでえらい違うな~~~。

栗栖さんは、レタスにも注目していて、
なるほどこの、フリルのようなレタスを使うといいわけか。なんてメモメモ!!!

どれもこれも、簡単に手に入る食材なのも嬉しい!すぐに実践できますね!


さあその『すぐに実践』を本当にすぐやっちゃうのが、「素直さがチャームポイント」の敏腕秘書・あべみょんでございます。
昨日の福原さん家のお弁当に大変感銘を受けたあべ。

息子のお弁当は、今作る必要はないので、
シャアナシで、夫のお弁当で実践です。

本番(息子の弁当)で失敗しないためにもね。まずは練習あるのみ!

とは言え、
今ちょうど我が家に黒ゴマと…かまぼこがない。
まあいい。それはいい。
マヨネーズを接着剤にして、目は…そうね。ひじきのふりかけから持ってくればいいでしょう。カニカマで口も作れそうね。

と。初心者のくせにいきなりアレンジしちゃうのが玉に瑕…。


で。実際に出来上がったのがこちら。


ギトギト・・・


もう一個増えた…


引きで見ればなんとか…

基本的に全体的に色合いとしては悪くないと思うのですが。
いやぁ・・・練習してみておいてよかった。
顔…難しい。
ていうか、黒ゴマ、大事・・・。

なんでもいいから、顔つくればいいってもんじゃないんだなということも、練習してみてよく分かりましたw

まあどうせ、
夫はこんなことにも気が付かないだろうと思っていたのですがw
「・・・・キャラ弁?」と気づかれてしまってなんだか恥ずかしかったですw

たこさんウィンナーは1日にしてならず!!!!勉強になりました!

という、私の今日のピザトーストはこちら。

たまには焼く前のものを

チーズを振りかけてしまうと、全部同じ見た目になってしまうので。この段階でパシャリ。
残り物のジャガマヨめんたいに、余った卵焼き、海苔と自家製パセリです。

チーズをかけまして
焼いたらこんな感じ~

美味しかったです(^^♪

昨日、柴田さんのお昼ご飯、載せてなかったですよね!
新婚ほやほやの柴田さんのお昼ご飯はこちら!


「やめてください。撮らないでください」

福原さんのお弁当の後に載せてはいけませんでしたw
柴田さん、明石から通っていて、朝がとても早いんです。
しょうがないんです。誰も悪くないんです。


気を取り直してお弁当を作らなくていい日の栗栖さんはこちら

『撮らないでください』

これはこれで美味しいんです!ジャンキーなランチもたまには必要。
そんな毎日、お弁当なんて作ってらんないんです!!!!


ということで、2日?3日?に渡ってお送りして来たヨネケンのサラメシ。いかがでしたでしょうか~(^^♪

まっくろくろすけがうまくできた暁には、またこちらで、晒しメシしたいと思います(^^♪



インクがなくて見えづらいwww

長崎五島編は、必要以上に大泣きしていましたが、
飛行機サークル編はフラットな気持ちで見ることができています。
いい意味で、書くことがないw 朝ドラの感想。
舞ちゃんがんばってねぇ~。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。