見出し画像

眉毛を描き忘れた日には

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

おそらく誰も興味がないと思うし
誰にも気づかれていないはずなのですが
今日、眉毛を描いてくるのを忘れました。

自分が思っているほど、他人は私に興味がないということは、37歳にもなればさすがにわかっているのですが。
それでも鏡を見るたびに、

やっぱり眉毛がちょっとなぁと思いつつ、前髪の分け目を変えてみたりして工作しています…。

かつて私がティーンの頃は、細く吊り上がった眉こそ正義でありました。わざわざ毛を抜いて細くしたり。吊り上がらせてみたり。ギャルでなくとも、いわゆる青文字系(雑誌で言うとZipperとか)っぽい女の子も眉毛は吊り上がっておりました。角度大事だったと思います(笑)?
私はバレー部で、メイクはご法度だったけど、細眉に関しては先輩方も寛容だったため(生活指導の先生は厳しく取り締まっていましたが)頑張って眉毛は抜いていたような。

大学生になりお化粧デビューしてからもしばらく…
いやほんとに、ほんの数年前?までは、眉毛たるもの、細くて吊り上がっていなければと思っていたものです。(前の前の免許証の写真なんか細かった)

まあでも、さすがにいつまでも2000年代を引きずっていてはみっともない。
眉毛の形で年代がわかるなんてことも言いますし。
ヤングの流行に飛びつくようなことまではしないけれど、眉毛のアップデートくらいしないとなと
細くて吊り上がった眉からの脱却。ナチュラル眉(ただ生やしっぱなしともいう)へと進化しました。

そう。だから今は、自称ナチュラル眉なのでね。
眉毛の描き忘れで顔の印象が大きく変化するなんてことはないわけですが。
でもほら・・・眉頭なんか・・こう・・ちょっと薄いよね明かに。ああ恥ずかしい
みんなが私の眉毛を見ている気がする(自意識過剰)。見ないで!!!

何か今日、朝の支度がいつもより早く済んだ気がしたんだよなぁ~~~~


このブログを書くにあたって、
90年代眉毛 とか90年代ファッション誌とか検索しておりましたらどうやら…2022年は90年代リバイバルなんでしょうか!?(笑)
また眉毛細くしなくっちゃ(笑)

とリンクを貼ったはいいものの
↑全般的に業界用語が多すぎてちょっと何言ってるかわかんないです。

いやぁしかし90年代後半~00年代と言えば中学~高校の多感な時期ですよ。
塾の前によくコンビニで立ち読みしたなぁ~。
青文字系ファッションに憧れたし、一生懸命読んだものですが
お小遣いが伴いませんでしたのでファッション偏差値は上がることもなく、ただただ眺めてただけだったなぁ。
今日眉毛を描き忘れたことで、
懐かしい「あんじちゃん」や「吉川ひなの」「YUKIちゃん」に「Charaさん」に読者モデルの皆さんがたの画像に出会えてちょっとうれしい気分。こういうのをエモいというんでしょうか?


そうです。研究室ネタがコレと言ってないのです。

敏腕秘書の眉毛から紐解く思い出話。
どうでもいいと思います。

まあでも私敏腕なので。嘘でも関連付けて、研究室の話題をねじ込んでいきます。

まだおったんか!実験室で頑張り続けた黒電話。受信のみ。発信はできません。
教授室にあった電話。古いとか古くないとかではなく…その…汚い(笑)

この度やっとやっとやっとやっと新しい電話を買いそろえることができまして。90年代どころか下手したら、もっと前から活躍していたのでは?と思われる黒電話とこの薄汚い黄色?オレンジ?の電話、ついについにお役御免となりました。

研究室メンバーの誰よりも長いこと、大学に在籍し続けた重鎮です。
いくつの研究室を駆け抜けていったことか。何代前からいるのか?黒電話なんか初代からなんじゃないのか…誰も知らない電話です。今日までご苦労様でした!!!

以上!力業で書き上げた!誰が興味あんねん!なブログでした!


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。