見出し画像

受験生諸君共に頑張ろうではないか!

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

まずは!
大学受験を控えた皆様!共通テスト!お疲れ様でございました<m(__)m>
そして、
共通テストの試験監督の皆様!お疲れ様でございました<m(__)m>

ヨネケンからは、
米村教授と柴田さんが、試験監督業務で土曜日に出勤しておりましたが、幸い、徳島では大きな混乱もなく。ここ数年で一番アクシデントが起きなかったとか。
とは言え試験監督も緊張感かなりすごいし(拘束時間も長いので)ホント、お疲れさまでした~よく頑張りました~~~

米村さんは全く心配していなかったのですが、
柴田さんてほら、割と面白ハップニングに見舞われがちというか、
ここぞと言う時遅刻しがちじゃないですか(笑)

若干そういうのも期待はしておりましたが(笑)

さすがに、共通テスト試験監督でのミスは許されないということで
渋滞を避けるべくかなり早めに家を出たそうです。
そしたら門が開く時間ちょうどくらいに着いたらしく、早すぎて逆に困ったそうですよ(笑)

いい塩梅って難しいですね。


さてさて…
共通テストを終えた受験生の皆さんは…どうでしょう悲喜こもごもって感じでしょうか!本番はこれからですね~。気を抜くな~!
私はここで気を抜いた者だ!!!
敢えて言わせてくれ!
ゴールはここじゃないんだぞ(笑)
もうちょい先だもうちょいガンバレ(笑)


受験生の皆様に少しでも寄り添おうと…というわけでは全然ないのですが、
私もともに頑張らないといけません。
来る! 1月28日が1年ぶりウン度目のTOEIC受験日です。

今年は英会話研修終了後から公約通りお勉強も開始しています。

さすが、1年前にも慌てて勉強してたこともあり、意外と覚えてることもあったりします(忘れてることの方が多いですが(笑))
英会話研修応用コースのおかげか、併せて聴き始めたNaomi Takes Americaもよいのか、去年の今頃よりかは自信をもって答えられる問題も増えた気がします(自信をもって間違えることもしばしばですが(笑))

あとは昨年露呈した「とにかく集中力が持たない問題」をどうするか…です

人の鉛筆のカリカリ音が気になってしまう
試験監督のクセ、隣の人、前の人、ナナメの人、全部気になってしまうし、長文読解は途中から魂が抜けたりするし(笑)

みんなどうしてるんだろ。私は学生時代は出来てたんだろうか集中?(笑)

ま、おばさん今年もやるだけやってみます(笑)

最近の癒しです。
まんが日本昔ばなしをYouTubeで見まくってます。

市原悦子さんと常田富士男さんの語りもとってもいいし、おはなしごとに替わる絵もいい。昔のアニメって、明るすぎず目に優しいですね。

地獄のあばれもの↑は、カールおじさんみたいな絵で可愛いです。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。