Hello, everyone! Welcome to YONEKEN

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

スッキリしないお天気ではございますが、
本日、徳島大学の入学式があったようですね!!!

1年生の皆さま!ご入学おめでとうございます(^^)/

早速本日、米村さんは担任する10名程度の学生さんとオンラインで面談するそうですよ~♪ていうか!今まさに面談中ですね!ドキドキワクワク。

お!?

と!?いうことは!?!?ヨネケンHPやブログにも1年生が遊びに来てくださるかもしれないかもしれないかもしれないということで
お行儀よくふるまわないといけませんね!

ではまず。ヨネケンこと細胞生物学分野とはこんなところです。

研究室メンバーはこちら↓
米村教授を筆頭に、助教2名、大学院生3名、配属学生2名、敏腕秘書1名で日々研究活動をしております。

米村教授のさらに詳しいプロフィールはこちらです。

こっちのほうが楽しいかな?


ところで、さっきから・・・あんただれ?て?

おっと大変失礼しました。改めまして簡単に自己紹介。

新1年生の皆さま。そうです。私が…

広島が生んだ風雲児美人過ぎる敏腕セクシー秘書(ヨネケン専属)で二児の母、元バレー部で元敏腕記者、かつて上戸彩に似ていると言われたとか言われなかったとか。ヨネケンのかっこいいHPを作ったのはこの私です。刺繍とスケボーも趣味です。あべみょんと申します。

みんなとは、仲良くなりたいと、思ってるぜ!以後お見知りおきを。

画像1

なるべく簡潔に自己紹介しようと思ったら詰め込み過ぎました。

良い子の皆は、こんな変てこな自己紹介をしていたらかえってお友達ができないかもしれないのでやめましょう。
あまり自分を大きく見せずに、ありのーままのー自分で勝負しましょうね(^^)

画像2

少しも寒くないわ。だってもう春だもん!


さて。

ネタがない日の救世主。サラメシの話題です。今日は少し趣向を変えて。

ヨネケン助教の柴田さん。
九州男児でありながら、物腰が柔らかくとてもスマート。嫌味のない端正なお顔立ちの男性でヨネケン自慢の助教であります。

そんな、一見、非の打ちどころがなさそうな柴田さんでありますが、
こう見えてうっかり八兵衛さんなのであります。

画像5

さしずめ、私が由美かおるということになるでしょうか

お昼ご飯に、ご自身で作ったお弁当を持参されることもあるのですが…

実はけっこうな頻度で「せっかく作った弁当を家に忘れて来ちゃう」のです。先週も「またやっちゃいました」と言って、売店でランチを買っていました。

ああ…でもすごくわかるなぁ。
私も何度か弁当忘れをしてきたことあるので。何か良い対策はない物か…。

対策その①(あべ案)
玄関の扉に『弁当持ったか?』の紙を貼りだす!

⇒ 最初に2~3日は効力があるはずだが、そのうちその貼り紙すら慣れてしまって、インテリア化してしまい忘れるに違いないので却下。


対策その②(米村案)
弁当を作ったら即・靴の上に置く!

⇒ 靴の上ってのがw
靴の上でなくとも、すぐに玄関まで運ぶ!という案ですが…果たして?


今日は対策②をするつもり!!!!だったのに!!!!
結局玄関まで運ぶ前に忘れちゃったとか…うーん。


習慣化するまでは、何度か失敗を重ねねばならないということでしょうか!
弁当忘れ予防法、よいアイデアございましたらコメント欄まで↓
イケメン柴田さんに救いの手を。

ちなみに、弁当を忘れちゃった柴田さんの今日の代替サラメシはこちら。

画像3

唐揚げ親子丼!
あらやだ美味しそう♪これはこれで、よかったじゃないの!

ちなみに誰にも聞かれてないけど
私の今日のサラメシピザトーストはこちら

画像4

チーズで全然見えませんが。
豚の角煮と煮玉子(夕食の残り)と玉ねぎスライスのピザトーストでありました!肉の繊維がめっちゃ歯に挟まりましたが大変美味しかったでーす!

1年生の皆さまも、そうでない方も、今後とも末永くどうぞよろしくお願いします(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

社員紹介

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。