見出し画像

足を向けて寝られない人リスト

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日もいい天気ですが朝は冷えましたーーー!

さて!
我が研究室で日夜活躍してくれているこちらのbrotherのプリンターでありますが、最近「まもなくベルトユニット交換時期です」という、不穏なサインを出してくる。

画像1

そんな時は、いつも優しい、黄色いエプロンでお馴染みの生協のキタノさんに連絡だ!「ベルトユニットが欲しいんですけど、見積もり送ってください」。 

ベルトユニット 24,100円 なり~!


た・・・っか。

まぁでもそうはいっても、プリンターが使えないのはみんな困っちゃうからな!なけなしの講座経費で購入です。

1週間ほどで届いたベルトユニット、えらく大きな箱に入って届きました。
敏腕秘書が早速交換です。

付属の説明書を見ながら、あっという間にベルト交換しました。

ベルト交換自体は簡単でしたが、私が引き出したはずのトナーカートリッジボックスが、どうやったって元に戻せず四苦八苦。
指先を黒くしながら…

力づくで押してみたり引いてみたり。ああでもないこうでもないやって

最終的に、私の異常に気付いた栗栖さんに助けてもらい
全て元通りw

私は逆から入れようとしていただけのようでしたw どうりで入らないわけだ。先入観って本当におそろしいですね。てへへ。これにて一件落着!


かと思ったのですが…


こんな思いをしてベルトを交換したというのに。24100円もしたというのに!確かにちゃんと新しいものにしたというのに!!!

いつまで経っても「まもなくベルトユニット交換時期です」の表示が消えないわけですよ。これはおかしいじゃないの!

そんなわけないでしょ。つい昨日変えたところでしょうが!

これはおかしい。こんなの絶対おかしい。

生協・キタノさんに再度連絡だ!24100円!どうなってんのよ!(とは言ってません)


すると、キタノさん。とっても優しい語り口で。
「交換後にリセットをしないといけないのですが、ベルトユニットの箱の中に、説明書が入っていませんでした?」


入っていました。


「手元にありますか?」


捨てました。

今朝。捨てました。交換したし、もういらね。と思って捨てました。交換までのイラストしか読まず、3ページ目以降、一切目を通すことなく。私が捨てました。。。。おろおろ


「また、あとで行きますね(^^)」


おろろーーーん。大変申し訳ございませんでしたーーーーーん。

ほどなくして、来てくれたキタノさん。スマートにリセット作業をしてくださって、ベルトユニット交換作業これにて完了。
もう最敬礼ですよ。深く深くお辞儀をしました。私は体が柔らかいのでね。ピッタリつくんですよ。もうそれは深く。何度も。申し訳ございませんでしえたと。

「初めてのときにはよくあることですから(^^)」

ややや・・・やさしぃ・・・・

ああもうキタノさんに足を向けて寝られない。

私の「足を向けて寝られない人リスト」に追加だ。出産のときにお世話になった助産師さん、いつも子どもたちを見てくれている保育士さん、産後鬱っぽくなった時を支えてくれた実家の母、キタノさん、and more ...

私はいったいどこを向いて寝たらいいのか。

いやほんと。

なんでもかんでもポイポイ捨てるのよくないよ。ちゃんと説明書読みましょう。トナーカートリッジはいつも、なんとなく交換できちゃうからついよ、つい♪ てへへ。 今日も敏腕秘書はてへへでトホホでした。

とにかく私が今、キタノさんに対してできることは
サンタさん、どうかキタノさんに素敵なプレゼントを…と願うことだけ。本気で願います。どうもありがとうございました。



この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。