見出し画像

コオロギパン食べてみた

皆さまこんにちは。
今日はちょっと早めの更新、徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

というのも…
長男が発熱しましてね…(そんなに高くないので一人で留守番中)、今日は午前までで失礼します<m(__)m>ヤレヤレ

さて。
先日ちょろっとご紹介しましたこのコオロギパン

・・・・・。
ぐぬぬ・・・

実食。してみました。
2個入りだったのを、栗栖家とあべ家で分けましてね。

食べてみました。あべ家では長男と私が。

マフィンぽいね

缶詰の中にはこういった形、サイズ感のコオロギパンが2個入っていました。全体的に茶色いのは、コオロギをイメージして?でしょうかそれとも…

黒い点が見えると思うのですが、これが正にコオロギ。。。ではなくて、チョコチップ(だと信じたい)でした。

真っ二つに割ってみました。

保存食用ということで、缶詰入りのパンだったわけなんですが…
それで?なのか?なんなのか?
やたら香りがすごいんですね。
パンの酵母?の?香りなのか、コオロギがこういうニオイなのか、チョコの香りとも言えるような…

乾杯…

長男はチャレンジ精神が旺盛なのでかなりノリノリ。すごく楽しそうでした。

食後のスマイル

すっごいかわいい笑顔でした(親ばかw)
いやなんでこんな笑顔なんだろ。

「おれは食べれる」

と言っていました。
私はというと…どうでしょう…?

缶を開けた時からずっと続くあの強い香りと…
パン…の食感…ですけどなんか…私の知ってるパンじゃないなと思ったのは保存食だからなのかコオロギパウダー3%含有だからなのか

までも・・食べれるか・・食べれるね?・・と安心した矢先に来る
掴みようのない…違和感というか不快感(あくまで個人の感想ですw)

小さなパンを4分割してしまったのですが…お陰様で2つ目には手が伸びませんでした…。
長男は「俺が食べる」と言いながらも全然進んでいなくて。
やっぱり咀嚼してる間になにか違和感があったのでは?と予想しています。

すぐにコオロギパン実食者の栗栖さんにラインで確認しましたが
(あ、ちなみに、栗栖家では、昆虫好きの長男くんもほとんど手を出さなかったので栗栖さんが99%食べたそうです)

「そうですよね!」と。
「3%でこれだけの存在感ですから、コオロギ食の道のりは長いですよね」
というのが我々の共通の感想でした…。

昆虫食がお好きな方には美味しかったのかな?
コオロギを食べたのが初めてだったので、あの独特の香りと食感が、コオロギ特有なのか、パン作りの方に問題があったのかは分からないのですが…
はい。
ご興味ある方はぜひ、徳島大学生協でお買い求めください。まだ売ってる?よね?どうなんだろ。もうどうでもよくなってきましたw(正直w)

ちなみに、私はとにかく早く口の中から消し去ろうとしていたのでわからなかったのですが、栗栖さんが言うには
咀嚼していくと 脚 を感じた」というのですがはたして・・・?

長男にも一応確認して見たら…

そうよ!のどにひっかかったし!」と嬉しそうでしたが(笑)ほんまかいな(笑)

気になる方はぜひ(笑)
ただ、お土産に買って行こうかなとは思えなかったのが正直な感想でした。



ついでに今週のブギウギ感想…

スズ子の恋愛パート…とかはどうでもよくってだな

小夜ちゃんってナンナン一体ぜんたい・・・
小夜ちゃんに当たる人は、史実ではいなかったというのをどこかで見かけましたが。だったらいらなかったなぁ。
小夜ちゃん田舎者設定はいいとして、
あんなに騒がしくて非常識で無礼な子にする必要がなぜあったのかが全然分からない…。別に静かで優しくて素直な田舎者でも、物語が進まないとか面白くなくなるなんてことは絶対になかったと思うしむしろ今…非常に不快で。女優さんがまた熱演されてるから余計に気の毒になるのでした。

そうです。朝ドラおもしろくないです。(あくまで個人の感想です)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。