見出し画像

今週の「顔」

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

花粉が飛散しまくってるのでしょうか、
アレルギー体質の次男はこのところずーっと鼻ズビズビで、目もいよいよ痒そうです。長男までも昨日鼻声で、目をずっと掻いていました…

浅野さんにうかがったところ
例年だとあと2週間くらいでスギ花粉は落ち着き、1週間休み期間があった後ヒノキ花粉がやってくるとのこと。気象予報士さんみたい(笑)

浅野さんにとってはヒノキのほうがキツイそうで、『スギくらいで参ってたらいけないのにーーーー』と目をこすって辛そうでした…

暖かくなるのは嬉しいのに…ね。辛いねぇ…。


花粉症が和らぐ効果があるかどうかはわかりませんが、
弁当載せときます。

定点観測みたいなもんですから。生暖かく見守ってください。

すっかり春ですねと言ってるのに、肉団子で雪だるま
アンパンマンがダメなら、食パンマン様を描いたらいいじゃないと
ドキンちゃんに言われている気がして…
線と点だけで描ける食パンマンならと…四角い白身魚フライを見てひらめいてしまったものの…
コレジャナイ感
やはり、適切な「絞り」をDaisoでゲットせねば
笑てるでおい…
マヨネーズがキューピーからピュアセレクトマヨネーズに変わりました。
ピュアセレクトがやけに安かったときに買ってたやつの順番が回ってきただけですが、
マヨネーズのしぼり加減がキューピーとは若干違うようでイライラ…
私はキューピー推しのよう
次男(年中さん)は関係ないけど、金曜日は保育園のお別れ遠足(年長さん)なんだって。
遠足に来ている園児たちをイメージしました。
今年もまた、我慢を強いられてきた年長さん。小学校でマスク生活がストレスにならないようにと1年かけて練習してきて、やっと慣れたころに「マスクをはずしましょう」と言われ、混乱しているそう。そうだよね。。。どうかどうか、子どもたち。何も余計なことを考えず、今を思いっきり楽しんでくれますように。
我が家にはもう、アンパンマンを必要とするバブーは一人もいないのに、執拗なまでに挑戦し続ける敏腕秘書。バージョン3にして、そこそこのデキだったのでもう、いいんじゃない?
これで私の、アンパンマン、いや、やなせたかし先生との、長い戦いは終わります。
普通の顔弁に戻ります。
けっこういいじゃん!と思ったアンパンマンVer.3
ソロ写真もおさえたぞと思ったけどなんか…
「新しい顔じゃよ~」とジャムおじさんが投げ飛ばしてきてるみたいな写真になってた
そんな ㏂5:40

さあさあ、そろぼち…
春休みも始まるということで。あくまでも夫の弁当は練習なのですが、『本番』が来るってことで、これまでの成果を出さないとね~~~~!!!


顔つながりで…
次男の「顔」も載せておきます。

ホイクチョーのテンテー(保育所の先)がくちゅって(作って)くれたという「カエル」がお気に入り。

「お顔描こう~~~♪」と書いてました。


人面蛙ゲロゲーロ

マニキュアなんか塗ってる(笑)お洒落でしょ~。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

私の作品紹介

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。