見出し画像

ラストスパートは差し入れで乗り切って♪

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

10月も後半戦ってことで、
今年度の配属学生の良い子のみんなたちも、11月2日の医学研究実習ポスター発表会に向けてラストスパート。
朝からラボに来てくれているので賑わっていていいですね~(^^♪
がんばれがんばれ~!

敏腕秘書はというと、とりあえず朝ドラの感想を更新しておきました。

ラインダンスはやってみた

相変わらずイマイチ、ノリきれないまま蒼井優が退場してしまいました。
おかしいなぁ。
蒼井優が出てたら面白いドラマになるって聞いたんだけど。

面白くないかというと…まぁ…そこまで怒り狂うほどでもない。
けど。
なんかせっかく山ほど面白くなれそうな要素持ってるのになぁって。そんな感じですが皆様どうですか?

ただ。
スズ子のデビューの時もそうだったんだけども。
実際の、舞台の上でのダンスシーンはちゃんと感動できるから。
うーん。なんなんだろ。

とりあえず体育会系女子として、
あのラインダンスを見てしまったら実際にやってみないと気が済まないってことで昨日、夕方、我が家の廊下で一人やってみましたよドタドタとね。

劇中でも「上半身動かさないで~」と言われていましたが、
動くんだよな。足を高く上げると身体が前に出る。体を傾けないと足が上がらない。しばらく自主練の日々になりそうです(廊下の床がぬけませんように)

私的に不完全燃焼気味な「ブギウギ」のこのなんか中途半端な気持ちを吹き飛ばしてくれそうなお菓子差し入れ頂きました。


姫路土産

いやどうですかこの!
ゆるキャラの教科書に出てきそうなくらいのゆるキャラ。ゆるキャラ of  ゆるキャラ「姫路しろまるひめ」


姫路城は分かるけどこの下の白いの何?!っていうこの…
「姫路城を象徴する真っ白なもち肌」…てことですが…
もうなんでもありじゃんこれだったらって言う…(笑)
上に乗せるもん変えたらどこでも(都道府県・市町村)いいじゃんていうこのゆるさ。たまらんでしょ。

じゃぁ! しろまるひめ小まんじゅう!開けてみましょうか!


白くないんかい

白くないんかい!!!(笑)
そこは白じゃないんかい(笑)
白にもできたんちゃうんかい(笑)
しろまるひめの表情がいろいろで可愛いです(^^♪

中身も白じゃないんかい(笑)

ほんのりなんだろ!?お芋!?お芋味だ!お芋の餡!
全然白くない(笑)(笑)(笑)

大変美味しゅうございました<m(__)m>

栗栖さんの大学院時代の先輩でいらっしゃる先端酵素研の水谷教授からの差し入れでした。栗栖さん曰く、とっても面白い方だから、この、しろまるひめのお菓子も確信犯だろうとのことで、いじらせていただきました(笑)
美味しかったです~(^^♪


実は紹介しきれていないお土産もいくつかあって…ダイジェストですが

鈴木さんから~

鈴木さんが先日埼玉に出張に行かれまして。
「埼玉のお土産、正直なんっっっっにもなかったから東京で買っちゃいました」と…この魅惑のパイ。

埼玉でも東京でもなんでもいいんですが
東京の何偽りなしって感じでね。大変美味しかったです(^^♪

ちなみに私、関東方面…東の方にはもう、完全に怖気づいているのでディスりませんよ。どこの県も。よく知らないので。
埼玉になんにもないって言ったのは鈴木さんだし、激しく同意してたのは栗栖さんです(栗栖さんは東京在住時代もあったしね)

学生さんからの差し入れ

神戸の蜂蜜バターカステラです~

あべさんが切り分けてください~って言われちゃったんで、
目分量の女(学生時代、目分量でグラフ書かせたらピカイチだったことから自称していた)、張り切って等分に分けた…んですが。

8等分くらいで足りるんだっけ?と思って8切に切ってから、
今日いるメンバーの数、ヒーフーミーヨー・・・って数えたら10人ぐらいはおるぞということになり、
慌てて増やしました。

4切ほど、小さく見えるのは遠近法かな?うん。そうねきっとね。早い者勝ちで私は大きく見える奴を取りましたけどね。フアフアで美味しかったです。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

テレビドラマ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。