見出し画像

イシダ記念日と真実はいつも一つ

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さて今日は、みんな大好き
イシダ記念日更新日ということでね。早速もったいぶらずに行っちゃいましょうかねってちょっと待って!!!!

今日の短歌はなんと…
イシダ記念日第一番の作品の…対(つい)になってる… てよ!皆さん!
アンサーソング的な?!
セルフカバー的な!?!?

おい。石田(あえて呼び捨て)。お前このコーナー。本当に終わらそうとしとるだろ。

いいか!最終回を決めるのは君ではない。


私だ!!!!!(秘書ハラ)


と、一通り、敏腕秘書からのハラスメントが終わったところでまずは第一番を振り返ってみましょう。

からの…こちら


『どうつながっているか・・・
    ロジックは・・・阿部さんで考えてみてください』


おうおうおう。偉くなったもんだなあ石田くんよう。
詳しくは教えてくれないってか?

真相を説明してもらえないと途端に不安になる小心者。頭の中お花畑の短歌初心者あべですw

早速ヨネケン教員陣に助けを求めます。
あべ
「DVDに画像(思い出写真)を焼く世代より上の世代の?フィルム世代のことを言っているのかと思ったのですが???」

すると米村さんは言います。
『でも、ストロボってデジカメ以降も使うでしょ?スマホで取るときだってフラッシュたくじゃない。

これは数年後の話なんじゃない?』

あ「あれから30年!!!!(Ⓒ綾小路きみまろ)的なことですか?」

米『いやいや(笑) 30年後なんてもう、DVDに記録したものを再生できない世の中になってんじゃないの?数年後とかじゃないのかなぁ?』

あ「ほっほーーーーー!!!!! じゃ、それで!」

ということで、私(米村さん)の解釈は第一回の歌から数年後の世界
としました~

ブログをお読みの有識者の皆様はどのようにお考えでしょうか(^^)
とにかく、石田くんが、完全に勝手にこのコーナーを終わらせようとしているという忌々しき事態を告げ口しておきます!!!

https://cellbiologyyoneken.wixsite.com/cellbiology/ishidakinenbi

ついでにカフェボードも更新しました。
今日のネタはこちらです。

ボテロ展も添えて…

見えない?もっと見たい?
承知いたしました!!!

柴田さんの結婚を祝う会

え?なになに?
本邦初公開の?柴田さんの??晴れ姿がもっと見たい?
承知いたしました。

photo by あまいずみさん

愛犬コマキチと、おそろいのスーツでビシッと決めています(^^♪
コマキチのお洋服は奥様手作りだそうで!!!すごい~~~

柴田さんの結婚祝いだけだと癪なんで(嘘w)
ハロウィン装飾実施中のお知らせも。

季節感出ていいですね~

突然のトリックオアトリートに備えて、お菓子ご持参の上お越しください』という注意書きも添えているので、お菓子がきっとたくさん集まるはずです。


個人の感想も継続中

舞い上がれ、ヒロイン子役時代を終えましたが、安定した情緒で見続けることができています(それが普通)。


とまあこのように、
秋の柴田まつりを開催中のカフェボードにしたわけですが、

いや私…
そんなつもりなかったんだけどなぁ。。。
。。。ホントなんです。
催促なんてしたつもり・・・ないんだけどなぁ。
大変タイムリーに、柴田さんから内祝いを頂きました(笑)

「内祝い、はよ!」なんて言ってません本当です。


ええとこの最中の宝石箱や~~~~~
滋賀県(柴田奥様のお郷)の超有名和菓子店「たねや」

そうだそうだ!!!アレも切らなきゃ!!!
鈴木さんから頂いていた伊豆土産、レモン羊羹!!!

敏腕秘書の超絶技巧で10等分
富士山や~!

ほんと、非常にいい塩梅のレモン風味で爽やか、お上品、目でも楽しめる富士山羊羹でありました(^^♪

セミナー後、みんなで仲良く実食中(黙食)

さあ、こんな楽しい時間に、スマホをいじってる不届き者がおりますねぇ。

ええ。柴田さんです。

おい。コラ。幸せボケか?
スマホを置け。

と。お怒りの方も多いかもしれませんがどうか許してやってください。
柴田さんが何を一生懸命調べているか…
それはこちらです。

文子さんの歌

内祝いの「たねやの最中」の箱に添えられていたこの…短歌?
ヨネケン今年度は短歌フリークですから。やはり解読したいのですが・・・

滋賀県にゆかりがあるという「文子さん」の達筆な行書・・・

読めそうで・・・あと一息のところで読めません。

短歌に造詣の深い石田君でもだめ。書道に造詣の深い福原さんもだめ。茶道に造詣の深い上久保さんでもだめ。栗栖さんや柴田さんがどんなにグーグルに聞いても出てこない。

出てくるのは
「たねやの箱に入ってる短歌が読めない」という同じような質問ばかり(笑)

読めない人は全国にたくさんいるみたい。。。

一番最後の5文字…
ブログをお読みの有識者の皆さん!!!!

読んでくださいwww


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。