見出し画像

たまごの疑問 ボーっと生きてんじゃねぇよ♪

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今週末、スタッドレスタイヤに履き替えます。
2週間前くらいからお願いしていましたが、殺到しているのか師走だからか急がしくてなかなか予定が取れず、どうにか滑り込みで予定を入れてもらいました。クリスマス後ググっとまた冷え込みそうですが、そこにはなんとか間に合いそうでホッとしています。


広島にいたころは、わりと皆さん当たり前のように冬になればタイヤ交換をしていましたが
徳島は少し暖かいので、
市内在住者なんかは履き替えない人もいらっしゃって。

そんな感じなんで1cmでも積雪があった日にゃもう大変な騒ぎです。簡単に立ち往生しちゃいますからね。。。


ん~~~~

今日もまたコレと言ってネタもなく大変困っておりまして(笑)

仕方がないから
今日のランチタイムに飛び出した話題をひとつ。

ボーっと生きてたら米村さんに叱られる、
米村さんのプチ疑問コーナー(チコちゃん企画第二弾(笑))

画像1

今日の米村さんからの疑問

「卵のSサイズが(米村さんの)行きつけのスーパーで売られなくなったのなんで?」

大人なら答えられ・・・ますか?どうですか?

『知らんがな』『ほかのスーパーに行け』でしょうか?(笑)

まあ怒らず、
米村さんの話を聞いてみましょう。

米村さん、現在、お昼ご飯は「おにぎらず」と決まっています。

おにぎらずは腹持ちがよく、具のバリエーションも豊富でかなりお気に入りのようです(私に言わせれば、ピザトーストの具だってなんでもありなんだけどなぁ)。

米村さんのこだわりで、
おにぎらずの具のには、たんぱく源としてゆで卵をまるまる1つ入れたいらしいのですが、
その最適なサイズの小さめの卵が最近売ってないというのです。

卵がサイズ別で売られなくなるどころか、そもそも小さそうな卵の取り扱いがなくなっちゃったとか。


春夏には手に入ったものが、秋冬には見かけなくなったから
これは季節が何か関係するのだろうか!?!?


というのが米村さんの疑問。


何かのテレビだかなんだかで見て知っていたのですが
卵の大きさは、それを産んだ雌鶏が若さで決まるらしいですね。若ければ小さくて年を取るほど卵管が大きくなり卵も大きくなる。

だから…

季節とかは関係ないんじゃないですか?というのが私の答えですが
米村さんは納得いかない。

卵の大きさが年齢差なのはいいんだけど
じゃあなんで、春夏にはあったのに、今ないの?


そ・・・それは・・・スーパーの事情なんじゃないすか?(笑)


私が・・・
ご存じの通り、ボーっと生きてるものですから・・・

小さめの卵を選んで買ったりもしないため、
阿部家御用達のスーパーでもSサイズがなくなっているかどうかがわからないのですが…

画像2

ど・・・どうですか?

冬になったら減りますか?

米村さんは小さめの卵をご所望なのですが。。。どなたか卵の流通にお詳しい方いらっしゃいましたらご一報ください(笑)

いまだ答えは見つからず(笑)

今日の苦し紛れの研究室ブログは以上です(今日もひどいなぁw)






この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。