見出し画像

あっちもこっちも1年生

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです!

昼になり、晴れてきました!徳島です。

今週、徳島大学、1年生が入学してきますね!金曜日には早速、ヨネケン教員が担当する「基礎化学」「基礎生物学M」の授業が行われます。1年生の皆さん、乞うご期待(^^)/

今日はその講義に向けて、
医学科1年生の名簿をもとに、発表グループ(3人1組)の振り分け作業をしましたよ。何を隠そう私、セクシー敏腕秘書、この、学生さんの名簿を見るのが毎年、大変楽しみでありまして。

あ!もちろん!悪用はしませんよ!眺めるのが好きなのです。

今年度の1年生は114人でしたが、
今年もまた、いろんなお名前があって楽しかったです~。
現代風のお名前から古風なもの、ほほ~そう読むのか!こんな漢字を使うのか!我が子の名付けの時に、候補に挙がった漢字や響きなんかが出てくると、「お!ご両親と話が合いそうだ」と思ったり。なるほど!この名前もかっこいいな!とか。女の子がいたら、こんな名前もよかったのかもしれない!とか…
とにかく、どの名前も、ご両親のいろんな想いや願いが詰まったものなんだろうなぁと、作業そっちのけで?いやいやきっちり働きつつも、非常に興味深く拝見させていただきました~(^^)

画像1

そうそう、この3人1組のグループですが。学籍番号順に3人ずつに分けました。後々、このグループごとに課題が出され、発表をしていくそうですが
去年に引き続き、今年もなかなか対面授業が行われにくい中、
こうして強制的にwグループ分けされ、3人で協力して発表する!というのはお友達づくりのきっかけにもなりそうでいいですね!

やほんと。
大変だと思います。
せっかく大学生になったのに、なかなかお友達づくりをしにくい環境というのは…。セクシー敏腕秘書でよければ、話し相手になるからね。お勉強は、教えられないけどさ(誰も期待していない)

とにもかくにも、1年生の皆さんが楽しいキャンパスライフを送れますように!心から応援しています(^^)
医学部基礎A棟2階の廊下には、とっても素敵なカフェボードが掲示してあるよ♪ぜひお立ち寄りくださいね~。


さて。1年生と言えば、
我が家の繊細長男ボーイも今週入学式でございます。ついにピカピカの小学1年生になっちゃいます。
既に、一足先に学童保育にも通っておりますが、

うちの子ほら、、母親に似て繊細で引っ込み思案で言いたいことがうまく言えない、優しすぎるところのある子じゃないですか~?うまくやっていけますかね?ああ心配。心配しすぎて仕事が手につかないんですけど~!
なんて。思っておりましたが、早々に新しいお友達もできたそうです。

先日も、全然知らない子とめちゃめちゃ楽しく遊んでいるところを見ました。すごいな!コミュ力!子どもの順応性ってすごいなぁ!


栗栖家のご長男も、幼稚園の入園式があるそうです。
栗栖さん散髪して気合が入っていらっしゃいました!!慣らし保育が終わったらお弁当作りも開始するそうで!!!頑張れお父ちゃん!!!!


髪を切ったと言えば
旧正月期を終え、久しぶりに髪の毛をカットして現れた
あまいずみさんも、

4月1日から 研究生 改め 大学院生 となりましたー!
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)


1年生ネタまだあります。
こちらの みんな大好き『ごまたまご』でありますが、こちらは大学院生・天宅お嬢の実家からの差し入れです。

画像2

なんでも、天ちゃんの弟さんが
この度、関東の方に就職されたそうで。引っ越し作業を手伝いに行ったというご両親から、ごま団子のお土産が送られてきたそうです。

天ちゃん一人では食べきれないからと、ヨネケンメンバーにお裾分けしてくれました~(私はお抹茶の方を頂きました)


いやぁ!あっちもこっちも、1年生だらけの4月ですね~(^^)門出じゃ門出じゃ~!盛大な歓迎会はできないのが大変残念ですが、あっちもこっちも1年生おめでとう!!!!


おまけ

今日のヨネケン・サラメシピザトースト部はこちら。

画像3

左は米村さん
ルッコラと生ハムが載っています~オシャレ~~~。

パンが6枚切りになっていました。
第二回ひとりマラソンで、今期のマラソンシーズンが終わったため、消費カロリーが減ったのでパンを薄くしたそうです。が、それでも、なるべくタンパク質含量の多い食パンを選んでいるとのこと!


右が私。
食パンにタンパク質含量なるものが記載されていると、今日生まれて初めて知りましたw
全然そんなところはチェックしていないけど6枚切りの私のピザトースト。

今日は、昨晩の残り、サバの味噌煮とスライストマト、薄切りの玉ねぎが載っています。美味しかったでーす!


という感じで今週もどうぞよろしくお願いしま――――す!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。