敏腕秘書のご当地マグネットコレクション

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

まだ寒さに慣れません。

先週までまっっっっっったく気にならなかった、大学の トイレの冷やし便座。あったか機能が復活するのは11月からでしょうか。

寒さを紛らわせるため、ホットコーヒーを飲んではトイレに通い、便座に座るたびその冷たさに「ひぃ~!!!」と声が出そうになります。

すっかり冷やし便座には慣れっこだと思っていましたが、急に寒くなったもんだから骨身にこたえます…。


さて。
ネタはないですが、ネタがない日のためのネタならめずらしくご用意してございます。

親愛なる、さっくんが、マグネット好きであるという記事を読んで、

そう言えば私の趣味の一つに、ご当地マグネット収集があったなと思い出しました。
一時期それはそれは一生懸命集めていて
自分が旅先で見つけたものはもちろん、
学会出張があるとか、帰省だ、新婚旅行だ、海外出張だ!と聞きつけると「マグネットお願い!」と頼んでいたので、他力本願で、北は北海道から南は沖縄どころか海外のものもたくさん持っています。


ですがこのところの例のウィルス騒動のせいで
お仕事でもプライベートでも、国内どころか県をまたいでの移動すら大変になっちゃって。

マグネット収集も停滞モードというか完全に忘れておりました。あんなに情熱を注いでいたのに…

こんなことではいけない!あの熱い気持ちを思い出さねば。

タナカリヨウスケさん(さっくんのパパ)からも
『マグネットコレクション、ぜひ紹介してください』なんてリクエストももらっちゃったから。よーし。
研究室ネタがなくて困った時の為に温存しとくぞ!と、コレクションを撮影したのがこの週末。

早速、火曜日にして秘密兵器の登場です(はやw)


全ての始まりはシーサーから。

画像1

マグネット収集のきっかけとなったのがこのシーサーです。

社員旅行@沖縄 でゲットしました。

実は沖縄旅行に行った時、
私は既に退職をした後でした。が、
会社への貢献度でしょうか。敏腕営業マンとして皆に愛されていたもので、会社からの結婚祝いという感じで…費用会社持ちで、お気楽参加させていただいたのです。
旅行で休んだ分の溜まった仕事どうしようとか、そういうことを一切考えなくていい、ただひたすら楽しんだ旅だったのですが(その節はありがとうございました)

仲良しの先輩が、奥様へのお土産にとマグネットを買っていました。

旅の思い出にご当地マグネット… いいかも~真似して買っちゃえ♪

これが収集のきっかけでした(^^♪

というわけでコレクションを紹介します。

まずは九州沖縄地区↓

画像2

大きな黄色のマグネットは
天然記念物のアマミクロウサギ マグネット であります。
以前所属していた研究室にいた助教が毎年、奄美大島でネズミの捕獲調査を行っておりまして。その時にお土産で買ってきてくれたものです。奄美大島に実際にある道路標識と言っていたかな。お気に入りです(^^)

画像3

両親が、熊本に行った時に買ってくれた熊本城のマグネットもあったのですが、(くまモンのやつと同じタイプのもの)
ゴミ捨て表を貼り付けるのに使っていたら劣化して、剥がれちゃって…。

パッケージのままにしておくべきでした…。

輪ゴムが引っかかっているのは福岡のゆるキャラ、聖徳明太子。小倉城のマグネットには温度計も付いていて渋いです。


続いて我らが四国地区↓

画像4

一匹、コウモリみたいなやつは、四国関係ないです。お菓子か何かのおまけでついてきた、ゲームのキャラクター。

それ以外は四国四県でゲットしたマグネット。これらのほとんどは自分で手に入れたものです。

リアルなお団子(坊ちゃん団子)マグネットは、お土産でもらったかな。帰省のお土産に買ってきてくれました(^^♪

ゴッホとモネは大塚国際美術館で。

シロクマは砥部動物園です。コウモリの上にいるかわいいワンちゃんはこう見えて土佐犬(笑)


次に中国地区↓

画像5

広島は宮島っぽいものばかりですね~(^^♪

あとはほとんどが島根(笑)。一時、父が松江に単身赴任をしていたことと、あと、コロナ前には両親が足立美術館の年間フリーパスを持っていたこともあり、お土産でたくさんもらいました。

鬼のお面も、島根の神楽だったかなぁ~。
岡山?なのか香川なのか、瀬戸大橋マグネットもありますが

山口と鳥取がありませーーーん。


関西地区↓

画像6

伏見稲荷の鳥居とひこにゃんは自分でゲットしました。

あとはお土産だったと思います。

照千一隅とあるのは延暦寺。分かりにくいですが、ギラッギラのマグネットです。

お城は姫路城ですね(^^)


東京と山形、北海道↓

画像7

うーんやっぱりまだまだ47都道府県には遠く及ばない。ごっそり抜けてる地域があります。

東京マグネットシリーズは、義母のお土産。慰安旅行に行っては「ほんまにこんなものが欲しいの?」と言いながらご当地マグネットをお土産にくれます(^^♪

山形の提灯は、アマミクロウサギマグネットをくれた助教が山形大卒で、久々に山形に行った時のお土産。

その方、北海道出身(旭川)だったので、北海道マグネットももっといっぱいくれていたはず。お母さまからも「集めている方にプレゼント」と頂くくらいだったのです。富良野のラベンダーとか旭山動物園のシロクマとか、マリモが入ったやつもあったのに…

久々に整理してみたらみあたらない( ;∀;)
子どもたちが赤ちゃんの時、しょっちゅう触っては落としていたから、そのまま冷蔵庫の下にはいりこんじゃったのかなぁ( ;∀;)



海外組をずらずらずらっと

画像8

海外出張(主にヨーロッパ)によく行く夫の友人が、私の為にせっせと買ってきてくれます。
私のコレクションに加えたくてと、私と同等かそれ以上にのめり込んでおもしろマグネット見つけてきてくれます。
「俺も、マグネット収集はじめようかな?」と奥さんに言ったところ、「うちの冷蔵庫ではやめて」と言われたとか。大丈夫、君の情熱、阿部家で引き受けます。

新婚旅行土産でもよくもらうから、南国リゾートも多いですが
右下の方、インドのマグネットなんかは珍しいかなぁ~???

画像9

海外の、残り。オーストラリア大陸とブーメランは私が新婚旅行先でゲットしたもの。それ以外はお土産です。ハワイと…モルディブだったかなぁ~?

もうちょっとあるはずだけど、今回はこの辺で。。。
北海道シリーズだいぶ抜けちゃってるのが悔しい…。どこに行ってしまったのだろう。

あと、北は北海道から南は沖縄まで
なんて言いましたが。間違いではないものの、

九州もあんまりないし…中部東海・北陸東北・関東も東京以外は全然ないということが改めてわかりましたね(笑)まだまだだー!

ここまで読むと、ご当地マグネットが気になってきたでしょう。これから、どこかでご当地マグネットを見かけたら、私の事がチラつくはず(笑)
ぜひ、「お~いこんなのあったよ!!!」と教えてください(^^)/

以上。研究室には全く関係のない話題でした~
強いて言うならトイレの話題が徳島大学ネタだったってことで、お許しを~

この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。