見出し画像

防寒対策しっかりね☆

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

ちょっと油断したら思ったより寒かった、蔵本キャンパスでございます。

ブログに季節感を出するために、キャンパス内、写真撮ってみました。

画像1

スケボーの練習にもってこいの滑らかなアスファルトですね

写真は13時過ぎに撮ったのでちょうど誰も歩いておりませんが(笑)
BCPレベルが下がったこともあり、キャンパス内でヤングを見かけるようになりました。廊下も賑やかです。やはり大学ってこうでないとなと思いますね。

いやぁ~それにしても、すっかり涼しくなりました。

先端医研のワタナベさんが言うには、「今年の冬は寒いらしい」です…。
ヨネケンも在ります徳島大学基礎A棟あるあるなのですが、

実験室は冷える…。

北側に位置するため夏は涼しく(?)冬めちゃ寒いのであります。

それはもうずっと前から知ってる事ではありましたが、これまで私は、実験とは無縁だったもので
『実験室ってば寒そうね~、みんな風邪ひくなよ~』 なんて、
南側の、ぽかぽか陽のあたるデスクから、他人事のように微笑みながら見守るだけでしたが

ついに今年、私も実験(修行中)デビューしちまったので
これは日々の装いも、寒さ対策しっかり考えた上でコーディネートしないとなと。。。思いましたよ…。


さてさて!!
水曜日の今日は週に一度のヨネケンセミナー。
先日、3年生は研究発表を終えまして、ヨネケンから卒業してしまったので、今日からしばらくは 教員+大学院生 のみ で行います。

ということで!

そうなると!

ヨネケンセミナーは途端に All English になるのであります~。

今日は米村さんの論文紹介。当然 English です。皆さんとのディスカッションも English です。かっこいい~!!!でしょ?


私は、聞き耳を立てながら己の仕事をするのみです(笑)
どこかの英語学習教材のように、聞き流すだけで私も喋れるようになったらいいのになぁ~。と、思うのでした!


追伸… (というか、自分のための備忘録)
昨日の実験(細胞染色)、私史上最高の、細胞・8枚同時染色に挑戦したのですが!

見事!2枚ほど!

大失敗しておりましたー!


本来、染色しなければいけない「面」が、途中でひっくり返っちゃってた

全然染まってなかったどころか、細胞まるごとなくなっちゃってたっというのが1枚、
最後の最後にひっくり返ったのか、細胞はかろうじて残っている者のひからびちゃってたというのが1枚

という失敗だったのですが、実験初心者あるあるらしく…。

誰もが一度は通る道だそうです。 私も順調に先人たちと同じ道を、歩んでいるみたいで何よりです(笑)


失敗しないと学びませんからね‥。同じ過ちをしないように、次回から気をつけたいと思います。


今日は、『染色した細胞の写真を撮って(←顕微鏡で)記録する方法』を学びました。実験室で顕微鏡とにらめっこしながら。黙々と作業をしていると、手が冷える冷える…(笑) DAIGOのあの手袋が欲しいなと思いました。サンタさんにお願いしようかな。

画像2

My実験ノートも手に入れました。

画像3

わぁ~♪左上に可愛いカメさんクリップがついてる~♪ ハイセンス~♪ 
私が刺繍しました(さりげなく作品アピールw)

画像4


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。