見出し画像

配属学生さんいらっしゃ~い2021

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

早いもので!今日から3月です。2020年度ものこりあとわずか。
敏腕秘書 兼 保育園の保護者会長の二足の草鞋でお馴染みのあべですが。長男の卒園もカウントダウン開始って感じで…ひえぇぇぇ。

まさか自分が会長さんをやる事になるとは夢にも思っていない去年の今頃、「卒園式なんて…想像しただけで泣いてしまう。私はおそらく3月に入ったら毎日めそめそ泣いていることでしょう」なんて思っていましたが、

お陰様で会長のお仕事も忙しくなってまいりまして、
おまけに小学校入学に向けてもいろいろやんなきゃいけないことがたくさんありまして、卒園式ムードに浸ってゆっくりめそめそするヒマもなく。あわただしくしていて意外と精神状態が落ち着いている今日この頃。

もう少ししたら、情緒不安定になるのでしょうか。。。


さて!そんな3月1日ですが!
午後があるからいいやと高をくくって、写真撮影業務を怠ってしまったために、『文字のみ』の情報となっちゃいました!けども!

今日から!
2021年度の配属学生・医学科3年生の香川さんが医学研究実習(研究室配属)来るぅ~!

画像1

や、キターーーー!

画像2

ヤングが来てくれるって、やっぱりいいですね(^^♪

香川さん、既にStudent Lab生として、ヨネケンに出入りしていたので、すでにHPの『研究室メンバー』にも名を連ねており、これまでも度々ブログにも登場しておりますが!

研究室メンバーページのお写真はきっと1年生?もしくは高校生の頃のものだし。20歳になった!香川さん最新情報を載せねばなるまい!ということで、写真も文章も差替えようと思いますので。

まだまだハイティーンだったころの、香川さんの写真を見るなら今がチャンス。今週中には差替えますのでお楽しみに~~~~。


今日のヨネケンからのご報告は以上ですが…。

まだお時間あるようなので。


ここからは完全なる私事の事後報告でも。

2月中旬、季節外れのめちゃめちゃ暖かい良き日に、私の弟が結婚式を挙げました。

昨年11月に、
『2月に挙式をすることになったから、ねぇちゃんもよかったら来てよ』と、弟から電話があり、絶対行く行く!と返事をしたものの

年末年始にかけてどんどん状況が悪化していきまして。二度目の緊急事態宣言。(からの延長…)

結局、夫は仕事の都合上、県外に出る事はできませんでしたが
気を抜かない!手を抜かない!しっかり対策!をすることを条件にい、広島行き(といっても田舎)が実現し、

私と子どもたちは無事!弟の晴れ姿を見ることができました~(^^)

挙式から、かれこれもう2週間以上経ちますし、
お陰様で列席者全員何事もなく現在に至りますのでご報告。

とても和やかで、幸せに満ちた時間・空間を過ごせたこと、とてもうれしく思います。  うん・・。そう。

や、もちろん、ウソではない!嘘ではないですが。

幼い子供が式の間中、大荒れ・大泣き・大暴れをする というのは、
結婚式ではよく目にする光景。お約束ですよね。
持ち回りで役目でも決まっているのかしらと思うほど。
必ず1人は、あばれる君がおりますが。

弟の結婚式ではどうもうちの次男がありがたいことに、その役目を仰せつかったようでして。

スーツに着替えた瞬間までは「次元ごっこ」として喜んでおり、調子よかったのですが、私が着替え終わった頃にはもう既に、ブータレておりまして。

もう帰りたい、もう脱ぎたい、外に出たい、眠たい と、
床に寝そべったりソファからズリ落ちたりしています。

『準備ができましたのでチャペルの方へお進みください』と言われた時にはもうエンジンはかかりつつあって、

新郎(弟)が入場するころには「いやー!もうやめてー!」の大合唱。

慣れないハイヒールを履き、15㌔の荒ぶる3歳児を抱っこするというのは大変な事です

ビシっとキメた弟が入場して、姉は目頭が熱くなりました…写真も撮りたいですが、あばれる君がなかなかそうさせてくれません。

いつもは、あんなに「トイレに行く?」と言ったって行かないくせに、
オムツを履いたあばれる君は、この日に限っては「おしっこがでるートイレでしたいー」と言い続けます。オムツしてるから大丈夫。トイレに行かなくていい!大人も、都合よく、今日だけはトイレなし!なんてことを言います。

見かねたスタッフさんたちも、次男の機嫌を取ろうと、みんなで気を使って声をかけてくれますが逆効果w

火に油。

次男の大泣きは続きます。

結局、挙式中泣き続け、すべてが終わって着替えて解放されたあと、やっとやっと笑顔になりました。新郎新婦にも笑顔で走る様子を見せていたので、まぁ一安心。

挙式のみで披露宴は行わなかったわけですが。次男にとってはその方がよかったのかもwあの調子で披露宴に突入して長丁場だと思うと、げっそりします。

それもこれも含めてw

とても良い思い出でした。

最後になりましたが次男の渾身の後頭部。絶対にカメラの方を向いてやるもんかという意地の写真です。左が弟。おめでと~。

画像3

後頭部しか見えていませんが、鬼の形相で泣いています。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。