見出し画像

アサガオ、みかん、漢字の3本です

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

①米村さん アサガオの種を取る

今日はまず、ヨネケン緑化倶楽部からのお知らせです…

ヨネケンの窓から

今年の夏~つい最近までにかけてずっと咲き続けていたアサガオですが、撤去間近のようです。
小学生の夏休みの宿題・観察日記でお馴染みのアサガオですが、
なんとなくあの頃って…夏休みが終わるころには種ができていた印象…

ですが、気候変動なのか品種改良なのか…育て方がよかったのか?
11月でも花は咲き続け、ここ最近になってやっとやっと種を付けました(それまでは花が終わってもほとんど種を作らなかった)

来年植えるかどうかはまだ未定とのことですが、せっかくできた種を米村さん集めていましたよ(^^♪

ヨネケン緑化部学生部長の浅野さんが、室内で育ててるアサガオは、まだ咲き続けているそうです。
「水を与えてる限りさくのでは?」と言っていました。

続きまして…

②ベンジャミンさんとみかんの恩返し

Callistaさんのボーイフレンド、ベンジャミンさん(薬学部生)がミカンを差し入れしてくれました(^^♪

どっさり~

先日、阿南市のホームステイ先?のおばあちゃんのところでミカン狩りをさせてもらい、たくさんミカンをゲットしたベンジャミンさん。
家に帰って、お隣さんにおすそ分けしてあげたらなんと…

さし上げた時よりも多い、一箱分のミカンをお返しにもらったって(笑)
半沢直樹もクリビツギョーテンのみかん倍返し?(笑)があったそうで
食べきれないからと持って来て下さいました~

そういうことなら。フードロスハンター集団・ヨネケンに持ち込んでくださいよ。ちょうど高級キウイもなくなったところです!

ベンジャミンさん、今日はお昼休憩にはお弁当を持ってヨネケンにも来てくれました。いつもはCallistaさんと二人で病院のロビーあたりで昼食をとることが多いと言ってましたが、若いカップル大歓迎ですからヨネケン。いつでもウチ、使ってください~(^^♪ 

お二人には、多民族国家マレーシアのお話いろいろ聞かせてもらえてとても楽しかったです!

ほんでまた、、、可愛いカップルなのよこのお二人…。
昨年からお付き合いしてるってことなのですが、ニコニコほがらかなベンさんと、ベンさんにはちょっとだけツンとするんですよ(笑)だけど、ちゃんと別れ際にはバイバイしたりしてもう可愛いんですけど。楽しいんですけど!

③みんなで漢字、書けばいいじゃない

あと、今年もやります
ヨネケンカフェボード納め みんなの「今年の漢字」

もう納める気満々なんですけどもw
みんなの漢字、今集めているところです。いろんな漢字が集まっていますが、ポジティブなものが多くて嬉しいです(^^♪
またもうちょっと集まってきましたらカフェボードで紹介しますのでお楽しみに~。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。