見出し画像

?そこでクエスチョンです?

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
黄砂で遠くの山が見えなくなっていました(笑)
飛んでる~~~~舞ってる~~~~

さて。
ヨネケン緑化クラブの辞書に「中休み」の言葉はありません。

ここでクエスチョンです。

間髪入れずに、部長(私)が持って来た、新たな植物。これなーんだ。

ヒント:野菜じゃないよ

大葉、大根と…野菜が続いていましたが、今日持って来たこの子は野菜ではありません。
ただ、「こいつも相当強いと思う」というのが部長(私)の見立てです。
かなり根性あるはず。まだ芽が出たばかりではございますが…この葉っぱ、ぎざぎざの…これ、見覚え…ございませんか?(笑)見たことあると思うんだけどなぁ~。

考えてもらってる間に、弁当見てもらいましょう。


息子弁当週間、実質たったの4日ではありましたがやはりこれがあるとないとで随分違います。息子弁当がなくなってすっかり手を抜いてしまった弁当。卵焼きに顔つけりゃ十分じゃろぅ。
ところが
お気づきだろうか・・・
卵焼きの後ろ・・・ひじきの上にも・・・顔 ギャーーーーーーー!
かまぼこがあるとリップが春色になります。EPOの「う、ふ、ふ、ふ、ふ」♪が聴こえてきそう。
息子たちと朝かあすたむらんどで豪遊日のカニチラシおむすび弁当
カニさんウインナーが私の口に入ることはありませんでした。
目がイっちゃってるのは手製のコロッケ。濃いめの味付けで大好評でした。
ハムをぐるぐるに巻いてお花みたいにするの可愛くて簡単でいいなと思って真似してみました。チーズも挟んでみて、焼いたらくっつくし、いいんじゃない?と思って焼きました。汚くなりました。ま。そういうこともあります。
コロッケこの角度が可愛い。目はやっぱりイっちゃってるぅ
夫の仕事が忙しそうです。昨日も遅くに帰ってきました。
夫の帰りが遅いということは、ワンオペ育児はもちろんのこと、夫がやることになっている家事も私がすることになるってことでそこそこ(けっこう)大変なのですが
世界で一番仕事したみたいな顔して帰って来るよね。
で、メシ食って風呂入ってPCして寝るよね。いいよね。
カニクリームコロッケが難しい顔して会議してる弁当。黄緑色鮮やかなグリーンピースは昨日息子と収穫した我が家の豆。きれいで可愛くて甘くておいしい。


シンキングタイム中、おいしそうなお弁当写真が並ぶ中、
犬も食わない夫の愚痴なんかも差し込まれましたけど皆さん、クイズの答えは分かりましたでしょうか?


毎年秋…冬の手前くらいか、野良で生えてるあの花の、種をせっせと集めては庭に撒いて、庭花畑計画をやっていた…というと、ピンと来る方もいるでしょうか(笑)

正解は、
コスモーーーーース!でした。

昨年花畑計画は大成功し、庭中コスモスが咲き乱れたんですが、咲き乱れ過ぎて夫が「んもうっ!!!コスモス禁止!!!!」と言っていました。

禁止と言われても、、、ずいぶん種撒いたんだよなぁ。勝手に落ちてるやつもあるし…なんて(笑)思っていたのですが案の定、せっせと芽を出しています。ただ撒いただけなのに(笑)
水をやらなくても、踏んづけても、風に吹かれても雨でもなんでも咲き乱れたコスモス。こいつも強いぜ。絶対。
ド根性コスモス。鉢植えでどこまで育つか観察だ~~~!



この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。