見出し画像

大熱波ラジオ7

こんちにはこんばんはもしくはおはよう。ほぼ月1でお届けするテキスト版の大熱波ラジオ、第7回目です。

ゲーム『BAROQUE』(1998)企画監督脚本の米光一成がお届けします。
基本的に #大熱波ラジオ のツイートを眺めながら(ツイートしてね)、つれづれなるままに「BAROQUE」っぽいものを語っていく企画。

noteの「表現道場マガジン」内の企画としてスタートさせました。ラジオっぽく喋っていく感じで書いていきたいと思っています。

今月10月29日と30日のゲームマーケットでは、ゲームの新作『走れメロスたち』『国家予算人狼』を出します(取置予約受付中)。よろしく。

めろす

国家予算横長

さて、BAROQUEの話題。

サターン版のパッケージは、透明フィルムに印刷してそれを3つ折りにして3層構造にした。

1層目がロゴ、2層目がキャラ、3層目が文字、その奥に神経塔がある(記憶で書いてるので間違ってるかも、間違ってたら指摘して)。

画像1

写真で見ると最奥の神経塔が薄ぼんやりと見えるが、薄ぼんやりとした画として描いているのではなく、その手前のフィルムで薄ぼんやりになっている、のだ。
「多層」が本作のテーマのひとつなので、このパッケージはいい!と、創ってる者としてはチカラを入れて、意気込んでつくった。いいものになったと思う。

が。
フィルムに印刷する時点で予算がかかっているのだが、フィルムを3つに折るのが手作業じゃないとダメ(特殊なことやると機械でできなくなる)うえに、さらにそれをパッケージのところに挟み込むのも手作業になり、さらに予算がかかってしまった。あうあう。

サターン版ではパッケージに予算かけすぎて怒られたので、プレステ版は、反省して、「白いパッケージに白でタイトル入れるだけにしましょう!」と言ったら、さすがにそれはダメってことになったので、こんな感じに。

画像2

お客さん向けじゃなくて、お店に搬入するときのケースみたいなイメージ。本当はこのパッケージをはいでから陳列するのに、はがさずに陳列してしまったよ感を出したかった(あんまりうまくいってない)。

ここから先は

208字
・オンライン講座「ゲームづくり道場」をほぼ毎月1、2回。 ・創作に関する記事 ・メンバー特典記事 ・チャットでの交流

米光一成の表現道場

¥800 / 月 初月無料

記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。noteの機能で初月無料もできるのでぜひ。池袋コミュニティカレッジ「…

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。