見出し画像

『抜歯歯デスゲーム』の紹介

米光ゲーム新作『抜歯歯デスゲーム』の紹介です。

抜くか抜かれるか歯を賭けた連番大逆転劇!
「抜歯ッ!」が宣告されたらラスト1ターン!連番ならいくらでも出せるし、捨て札は上から何枚でも取れる。残った手札で抜く歯が決まる。リスクをとって歯を抜きまくれ!

歯ぐきシートの上の歯(白い歯6本+金歯2本)がなくなったら死ぬ! 生き残った人は次のデスゲームに進出だ!
っていう設定のカードゲームです(歯の木コマもあるよ)。

タロットサイズのボックスにぎっしり詰め込んだ抜歯歯コンポーネントたち

歯ぐきを配ります(←こんなセリフを言えるのはこのゲームだけ)!

白い歯6本、金歯2本。歯ぐきの上にてきとうにならべてください。並べる順はお好きなように。金歯を前歯にしてもいいし、奥歯にしてもいいです。

(並べてる間に、声を張って)デスゲーム開始です!!!!!
誰かが歯なしになるまで、歯を抜き合ってもらいます。
歯がすべて抜けた人は死亡、残った人が生き残り、次のデスゲームに進みます。歯を大切に!
(歯カードを見せ)歯カードは、1から34までの34枚。歯ぁちゃんのイラストが描いてあります。
この歯ぁちゃんの数だけ歯が抜けます。歯を大切に!

手番でやることは2つ。取って、捨てる、だけ。
取るときは山から取るか、捨札から取るか、です。

山からは1枚ですが、捨札から取る場合は何枚でも取れます。ただし、上から。
上から取るのなら、何枚だって取れます。豪快に全部取ってもよし!

山札から1枚取った場合は、すぐに手札に入れます。
捨札から取った場合は、自分の側にキープして、捨てたあとに手札に入れます。

捨てるときは、手札から1枚捨てるか、2枚以上連番を捨てるか。
連番なら豪快に何枚出してもよし!
捨札に何のカードが出ているかなんて関係なし、ともかく手札の連番なら何枚でも出せます。制限はない。

取って、捨てる、で手番は終わりです。

これを繰り返して、手札の歯ぁちゃんが5匹以下になったら「抜歯の時間でーす」と宣言できます。宣言しなくてもいいです。
宣言したら、他のプレイヤーが1回ずつ手番をやって、ラウンド修了。

全員が手札を見せます。手札の歯ぁちゃんの数を比べて、抜歯宣言した人が(同数の人がいても)一番少なければ抜けません。それ以外の人は自分の歯数だけ抜けます!!!!

歯ぁちゃんの匹数が一番少ない人は、歯が抜けません。もし抜歯宣言した人が最小でなければペナルティ5を歯数に足したぶんだけ抜けます。
手札の歯ぁちゃんをできるだけ減らしていくのが勝利への道です。

そして、歯がすべてなくなると脱落。そう、金歯と白い歯があります。金歯は8本ぶんの価値があります。でも、おつりとかもらえません。お金じゃなくて歯なので。

やってみると、わかってくるので、やってみましょう。補足説明します。
まず、6枚配ります。手札なので見ていいですよ。

一番最近、歯医者に行った人がスタートプレイヤーです。

第2ラウンドから「必殺技」が使えます。

抜歯宣言以降に34のカードを出すと発動する「差し歯エンドロール」! 歯袋から1本歯を取ってインプラントできる!
7枚イッキに出すと発動する「なっぱむしゃむしゃ」!  歯袋から1本歯を取ってインプラントできる!
8枚イッキに出すと発動する「はっぱろくじゅうし」! 歯が一番多い人から歯を抜いてインプラントできる!
9枚イッキに出すと発動する「ぐっぱだいまおう」! 自分以外から歯を1本ずつ抜いてインプラントできる!
10枚以上イッキに出すと発動する「じゅっぱひとからげ」! 自分以外から歯を2本ずつ抜いてインプラントできる!

さあ、抜歯歯デスゲームのスタートだ!

Draw Teeth Death Game

This is a game in which players pull out each other's teeth.
You lose when you run out of tooth frames on the gum sheet.
Repeat taking cards and discarding cards.
First, take cards, either 1) or 2).
(1) Take a card from the deck. Put it into your hand.
(2) Take the discarded cards from the top (The player must take all the cards on top of the discarded cards.)(any number of cards may be taken). When drawing a card from the discard pile, keep the cards without putting it into your hand.
Next, discard cards.
If there are sequence cards in your hand, you can discard any number of the cards. The cards with the lowest number are discarded first.
If there is a card you kept from the discard pile, you put it into your hand.
If the total number of tooth characters in your hand is less than 5, you can declare extraction.
After each other player's turn, everyone reveals his or her cards.
The person with the lowest number of tooth characters in his or her hand cannot pull out a tooth. The other players can pull out as many teeth as the number of tooth characters in their hand.
A gold tooth is worth 8 teeth.

ここから先は

0字

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。