仲間が集まる場所

講座修了生の活躍を紹介するその2。

編集ライター養成講座上級コース、コース名あらため即戦力コースのシーズン9が来年2018年からスタート。
そこで、修了生に「いまどういう活動しているか教えてー」とお願いして書いてもらいました。

今回紹介するのは、シーズン8 まるいくにおくんです。

======================
2017年、上級コース修了後にライターデビューを果たしました。
ライター歴はまだ半年ほどですが月に何本かを執筆できるようになりました。
これまで頂いた仕事をご紹介いたします。

■Yahoo!ライフマガジン
◎飢えたサラリーマンの激戦区! 新宿で食べたいカツカレー3選
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/8107

■Hint! by au
◎無職の42歳独身男に1週間ヘルシー食材を宅配したら?
https://hint.au.com/shopping/513
◎ペット用エサやり機でダイエットに挑戦した
https://hint.au.com/diet/1893

■トラベルjp<たびねす>
◎野鳥が放し飼い!?地味にすごいネオパークオキナワの魅力とは?
https://www.travel.co.jp/guide/article/29660/
◎一眼レフで撮ってみたい!魅惑の沖縄夜景スポット3選
https://www.travel.co.jp/guide/article/29659/
◎「ナゴパイナップルパーク」で楽しくパイナップルの魅力を知ろう!
https://www.travel.co.jp/guide/article/29658/

■SHANONのマーケティングブログ
◎急成長を遂げた広告配信プロダクト「LINE Ads Platform」の実力とは
https://blog.shanon.co.jp/interview_line_ads_platform/

■Webディレクター
週3日はWebディレクターとして企業に常駐しています。

-------
上級コースが修了したタイミング舞い込んできた初めてのライター仕事。
1本目のが決まると、並行するようにもう1本仕事が決まりました。
"講座のおかげでライターに成れた!"という美談を語るつもりはありませんが、受講がきっかけとなって仕事を呼び込む流れが生まれたことは確信しています。

ライターとしてデビューすることができたことは喜ばしいですが、Webの仕事もこれまでに培ってきた大事なキャリアです。収入の面でもやはりそのキャリアをすっぱり捨て去るのは難しく、しばらくはライターとWebディレクターの"二刀流"を続けていくことになるでしょう。
======================

編集ライター養成講座即戦力コースは、編集ライターの仕事をガンガンやりたいと思ってる人のためのコース。講座は、プロの編集者やライターに遊びにきてもらうようにしている。
個人情報保護法以降、編集部にいろんな人が(時には、誰これ?って人まで)集まる(というか、たまる)のが難しくなってしまった。
かつての編集部は、方向性を持ったコミュニティであり、教育の場だった。だが、いまはそうじゃなくなった。
その代わりになるような空間ができないだろうか?というのが、編集ライター養成講座の米光講座をはじめたきっかけのひとつ。
シーズンを重ねるごとに、プロの編集者やライターが仲間を探しにくることが増えてきた(もちろん、その中にはプロとして活躍している卒業生もいる)。
人と人との出会いが、大きく人を変えるということを、講座を長年やってきてものすごく実感している。

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。