【ぼっちライフ】生産性を上げるには、いかに勢いを殺さずに続けられるかが大事

何をするにしても、やはり始めの勢いってすごく大事だなと僕は思っています。

やる気といってもいいですけど、そのやる気があるときにどれだけ集中できるか、そのやる気をできるだけ持ったまま、どれだけ作業が出来るか。

これが上手くコントロールできれば、日々の生産力はすげえ上がると思うんです


特に僕はこういった傾向が強く、あまりダラダラやったり、先延ばしにしすぎると、結局最後まで達成できずに終わってしまうことが、これまで多々ありました

曲作りとか特にそう。先延ばししすぎて、進んでいない曲、完成しなかった曲がいくつあったろう?

逆に勢いを持ち続けたまま作った曲は、2,3日で完成したのもあります。その曲は1日目のうちに、たしかだいたい出来上がってた気がします。勢いは大事だ。


「やりたい欲」が湧いたら、そのまま衝動に任せて集中みる

一応言っときますが変なヤリたい欲とかではないですよ、もちろん。

主に作業とか、新しいこと始めたいとか、旅行でもいいですけど好きなこととかなんでも。


実は昨日の夜に僕、曲作りをしていたんです。ツイッター上での企画?みたいなやつで、深夜の2時間DTMというものがあるんですよ。

基本、22時~24時の間に、その時々に出るお題に沿った曲を作ってアップする、というものです。


たまたま22時前に、ツイッターでその日あることを知り、ちょっと突発的にやってみたんです。ちなみに昨日のお題は「梅雨をイメージした曲」でした。

そうして打ち込みして、短い曲ですけど2時間で作り、アップしました。

一応24時に終了し、一斉にみんなアップするので、2時間DTMのアカウントがハッシュタグ付きのツイートをリツイートしてくれます。それでみんなどんな曲作ったのかな?と確認したりするんですけど、昨日は眠かったので確認は朝することにして寝ました。

そうして今朝、ツイートなどを確認してみたら、自分の「曲をアップした」ツイートに対しインプレッションがたくさんあり、そしていいねしてくれた人までいました!


それでやっぱ嬉しくて、同時にやる気も出て制作途中だった曲を今日は進めることができました。他にも、とりあえず浮かんだフレーズから、打ち込んでみたものもひとつ出来ました。


やる気があるときにやってみると、やっぱすごい集中できるし、結構続くんですよね「よっしゃやるぞ!!」という気持ちのままやる作業の方が、進むし楽しいんです

逆になんとなく「やらなきゃ」と始めたものは全然進まないしダラダラと時間だけを浪費してしまう。楽しい時間でもないです。


というのを、今日曲作りをしながら実感してました。


どれだけその「やる気」を持ち続けられるか

でも流石にそのやる気や勢いって、ずっとは続かないんですよね。人によるとは思いますけど、僕は1日中続けられないです。

ゲームであるようなHPなどのゲージ。あれが減っていくみたいに、作業やっていくごとにやる気と集中力が減っていきますね。

できればそのまま一気にやれればいいんですけど、そうもいかない作業もある。逆に無理にやっちゃうと、やる気ゲージが完全にゼロになり枯渇して、次やりだすまでに時間がかかるようになります。


なんで時には、そのやる気をセーブしながら、休憩したり、次の日に回したり、枯渇してしまわないようにすることが必要。まあメリハリをつけろってことですね。

それか枯渇してきたら、そのことをやっている時の楽しさを思い出して、再びやる気を起こしたり。

そんな風にコントロール出来れば、生産性は絶対上がるはずです

まあなかなか難しかったりしますけどね~。


やる気が出た時の勢いを大事にしたい

なのでこれを意識しながら、日々生活していきたいですね。

やる気が出て、切れて、時間が経ったらまた湧いて、また切れてだと、やる気がない時間の方が、僕の場合は多くなりがちなんで、できるだけ続くようにコントロールしなきゃいけない。

もちろんやれる時には勢いに乗せて、一気にやりますけどね。それを毎日できるようにやっぱしたい。

まあ今回このことを理解できたのは大きいかも知れない。意識するかしないかでも変わってきますからね、こういうことは。


というわけで、今作っている曲も、やる気がある内に完成させ、さっさと次の曲に取り掛かっていこうと思います。もちろんブログなどもやりながらね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?