見出し画像

しゅわしゅわをあなたと 制作話

無事、公開されました!!
わーわーどんどん、ぱぁふ!ぱぁふ!!
詳細はTLにて!
DLはBOOTHにて!!

きっかけ

さて
今作を作るきっかけは、なんといっても#勝手にVTuberテーマ曲コンピ 。
一回目が、12月頭から始まり、間に色々、挟んで、2月末に、おまかせ!忘れろビーム!を提出、無事、一推しである神城くれあ様に着弾して、EDテーマとして採用していただけました。
やっぱり、本人様に喜んでもらえたら、すごくすごく、嬉しいんですよね。
またやりてーなぁ、って思ってたりしてるなか、
4月にVコンピ主催の西森さんが第2回やるぞーってツイートしてるのを見かけて。
ほう、第2回ですか……

よっしゃーーーー!!!!
いっちょやったるかーーーーーー!!!!!

誰に作ろう?

まず考えることは、誰に勝手にテーマ曲を投げつけようかなぁ、ということ。
昨年から推してる人や最近推し始めた人など、候補は何人かいるんですよね。
さり気なくアイデアやモチーフはすでにあったりしてね。
でも、まず真っ先になにかやりたいと思うのは、一推しである神城くれあ様に関わることなんですよねぇ(ヽ´ω`)
僕の中での存在がでかすぎる。

そもそもどういう曲作る?

じゃあ、今度何作るかって考えたら、単体テーマ曲は作ったし、次は、誰かとのカップリング曲作りたいなーって思ってて。
そうなると、さいね姉妹曲書きたいなぁ!って思う気持ちが強くあるのだけれど。
V応援おじさんとしては、今いる人を優先して応援していきたいなって思っていたり。
したら、くれあ様のカップリングといえば、嫁であるゆいの様をおいて他はないな!と思い、くれゆいてぇてぇ曲作りてぇな!
いつか誰がが、くれらっぷとゆいのらっぷとのラップバトルを見てみたいなってツイートしてたのを見かけたのを実はメモとってあったりしてな!
実は普段から皆さんのツイートからアイデアとかモチベとかもらってるんですよ?(ヽ´ω`)FuFu
いつもお世話になっております!!
閑話休題。

そして迷走へ……

とりあえず、なんかラップっぽい早いフレーズのモチーフ考えるかーと、いつものようにお風呂の中で鼻歌ですよ。
でも、そもそも、ラップ曲なんて作ったことないし、どうしたもんかねって、早めのフレーズを考えながら、ゆいの様といえば、和風だよなー?なんて思い浮かべながらごきげんに鼻歌。
そしたら、ラップとはかけ離れた和なメロディが浮かぶじゃないですか。
あれーー?これ、今考えてるのと違うけど、ゆいの様の曲ではーーー???
しゅわしゅわですかーーー????ってなったので、とりあえず鼻歌録音。
しかし、別件のいいモチーフが浮かんだところで、ラップのらの文字も出てこないので、とりあえず歌詞を先に考えるかーと、一度保留。
仕事しながらだったり、車を運転しながらだったり、jr.の世話しながらだったり、歌詞を脳内とかメモ帳上でねちねち練るのだけれど。
こーれがまた出てこないでてこない(ヽ´ω`)
ストーリーは浮かんでるんだけどね?
まーこれは、生えてきたしゅわしゅわ曲のほうを優先してすすめるべきかーと思いたつのであった。

しゅわしゅわ期の始まり

しゅわしゅわ曲に着手すると、すぐにAメロ以外のテーマが固まり、テンションアゲアゲな僕。
とくに、Bメロなんか、完全に完成したものとほぼ同じ音が当時脳内で流れてて、我ながらよくアウトプットできたもんだと満足してるやつなー。
脳内では、完成版みたいにエレキギターは鳴ってなかったけど!
んで、間奏とBメロに繋がるよう、なんとかAメロも捻り出して、ワンフレーズ分完成したのが、4月半ばくらい。
他に作りたい曲もあるし、一度手を止めて寝かせる。

休止期間と夢のマイホーム計画

寝かせている間は、前作のKoiNoboriとHAPPYBIRTHDAYの制作へ。
意外にHAPPYBIRTHDAYに時間をかけすぎてしまって、完成したのが6月末。
これでVコンピの残り期間が1ヶ月半を切ってしまっていて、これはいよいよやばいのでは?と慌ててしゅわしゅわ曲の制作を再開。
スケジュールを定めて、7月には完成させて、可能ならもう一度くれゆいてぇてぇ曲に着手しようと、作業を進める。
そんななか、急に#すけ嫁夢のマイホーム計画 が浮上!
前々から家を建てたいと思っていたけれど、jr.の世話だったり僕の作曲が立て込んだりと、なかなかタイミングがなかったんですけど、7月に入って、ちょうどタイミングがあったので、SUUMOカウンターさんに相談しにいったら、僕も嫁様も本気で家を建てたい!!と思い始めて、積極的に打ち合わせをすることに。そうしたら、本来であれば製作に充てられた休日がほぼすべて、ハウスメーカーさんとの打ち合わせが入ることに!
あー……これは本格的に期限間に合わないやつでわー……??
っと若干危機感を覚える僕。
前作HAPPYBIRTHDAYも、期限と決めていたjr.の誕生日を大幅に越えて完成したわけだし。
今回も思っている以上に時間がかかるかもしれないと思っているさなかに、作業時間の縮小かぁ……!

本格的に作業再開!

まぁ、腐っててもしょうがないのでやれることからやらないと。
まず、ドラムはタブレットで打ち込み。
既にメロディなどの大筋は打ち込んであるので、今回はそこまでドラムは苦労しなかった印象。
他の楽器はノートパソコンで整理。
音色はひとまずDAWに搭載されてるGS音源で鳴らしておいて、あとから時間があるときに相棒のFantomX7くんで鳴らしてレコーディング。
脳内で鳴ってる音とのすり合わせを時間かけたものの、そんなに苦労せずアウトプット。

歌詞作に難航……(ヽ´ω`)

さて、何が一番苦労したがって、歌詞ですよ歌詞。
いつものことなんですけど!!!
そもそものところ、ゆいの様を推し始めたのは最近なわけで、そこまで素性がわかってない。
とりあえず、毎日リアタイできる配信は覗き、空いている時間はBGMがわりにゆいの様のアーカイブを垂れ流し。
山の上のお狐神社に住んでてしゅわしゅわがお好きなお方であることは、情報から知っていたけれど、どうやらツイッターみてると、結構寂しがりやな印象をうける。
配信に誰が来るかな、誰も来ないかな?と不安になったり、寂しいからあなたの声を聞かせて!っていう歌詞を盛り込むことで、うまくその印象を表現できたんじゃないかなー?と思いますが、有識小狐の皆様、解釈は一致してるでしょうか……(ヽ´ω`)
しゅわしゅわのんでいい気分!っていう感じは、鼻歌の時点で思い浮かんでいたので、すんなり出てきました。
しかし、すんなり出てきたのはそこまでで、あとはあーでもないこーでもないと、書きなぐったメモ帳とにらめっこしながら、結構悩むなど。
僕が曲や歌詞を考えるとき、曲全体のストーリーを考えながら作るんですけど、今回はそれが結構あやふやだったのが、敗因なんじゃないかなって今になって思う。

歌詞が難航している裏で、打ち込みのほうは着実に進行。
タブレットやノートパソコンで打ち込む段階を過ぎ、時間を見つけては、キーボードを弾いておかずメロディやアドリブソロなど表現重視の打ち込みをおんぼろデスクトップパソコンで。
和笛とか、細かいしゃくりとかの表現が大事なので、こういうところは、実際に弾いて打ち込んだほうがよりよくなるんですよね。
音色も、すべてのトラックに当てはめ、レコーディング完了!!
途中、諸事情で、クソデカキーボードであるFantomX7くんを片付けろと嫁様から勧告があったりして、キーボードの接続形式を見直して、FantomX7くんを壁に立てかけてハード音源とし、小型MIDIキーボードでの演奏、という形式にきりかわったりしましたけども。
結果として、今まで忌避していたXEditorの導入がうまくいって、より洗練された環境へ……!

ここまでくると、さすがに歌詞を固めて、Neutrinoでの歌声推定に移らないと、真面目に期日に間に合わなくなると、腹をくくり歌詞づくりに集中。
そもそも、歌詞を作るってどうやるのって、ぐーぐるさんに問い合わせたら、どこぞの誰かが「写真のように切り取った場面を表現するのが歌詞」って言ってたので、とりあえず、各シーンのシチュエーションを明文化してみるなど。
そのシチュエーションに沿う言葉をとにかく並べて整理して、確認のためにゆいの様の配信なども流して、二日間くらい集中してこねたらなんとか形になったので、すぐに歌声推定し、音声データを書き出し。
今回は、ゆいの様の声質に合うように、少し息を混ぜた感じのずん子さんに決定。
割といい感じに書き出せたので、そのままDAWに持ち込んで、ようやっとmix作業へ!

mix作業上達した?

mix作業は、使用するプラグインの多さから嫁様のPCを使用せざるを得ないので、自ずと嫁様がPCを使っていない夜中に作業。
おかげで、8月の頭は寝不足が続いたねぇ(ヽ´ω`)
まぁスケジュールの見通しが甘かったのが原因だが!!
前回の曲で空間を捉えたmixの仕方について学べたので、それを活かして左右と前後、あとレコーディングのマイキングを意識したmixをできたと思う。
音色作りはトラックで行い、全体的なmixはバストラックで行うなど、かなり整理して作業できたんじゃないかなって思う。
おかげで今回はmixにかかる時間がかなり短かったんじゃないかな!
なんとか締切間に合ったのは、ここが想定よりも早く終わったことだと思う。

izotopeちゃん様様なのだよ

mixを終わらせたら一度書き出して確認。
DAW外で鳴らしてみても問題なさそうだったのでそのままmastering。
ここは、ホントにOzone9Elementsくんがあってよかったと思う!
まぁ和解はできてないから、そこは慣れなきゃいけない……(ヽ´ω`)
僕がmix終わらせると、だいたいOzoneくんにハイを上げられて、ローを絞られるやつ。
モニター環境に難がありそうなんだよねぇ。
まぁそこらへんはいろいろ試行錯誤だね!

完成!!

といった感じで、制作完了!
あとはmp3タグを設定して、提出!
はー、なんとか間に合ったぁ……
提出できたのは、締切一時間前ってところだった記憶。
相変わらずぎりぎりなんだよなぁ……
次は、次こそは、早めに終わらせて高みの見物したい……

相変わらず、まとまりのないとっちらかった文章になったけど、ちまちま校正する気起きないし、もうこのまま公開しちゃえ!!
でーん!!

ps.どうやら第2回があれば、第3回もあるのではないかって、噂してるのを小耳に挟んだので、次をほんのり妄想しながら、エゴサして承認欲求を満たすとします(ヽ´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?