見出し画像

タイトルに惹かれた本


 タイトルをみて思ったことは「えっ、どういう意味!?」だった本

『牛に化粧品を売る』 長谷川桂子 幻冬舎

 どうやって?何の化粧品を売ると?しか出てこなかったけど、読んでみると接客業をしている私にとって「お客様のニーズを察知して、それに合わせた提案をする」という面で、とても学びになった

 化粧品店を経営している作者が、どうやってお客様の満足度を高めながら、売上を獲得していくか、などの接客術が書いてあった

 きれいに整えた店内に突如現れた、泥だらけの長靴をはいたおじいちゃんが、牛の花子のために化粧品を買いに来た話は、特に衝撃的だった
 タイトルにもなっている話ではあるが、場の雰囲気に似つかわしくない格好の人が、突然店先に現れたら、きっと誰でも身構えてしまうと思う

 そんな状況もなんのその、「花子ちゃん=牛」と気づいた作者が、牛のかわいらしさ、牛に会ってみたい、牛についての質問などをしていくと、困った顔をしていたおじいちゃんが、笑顔に
 すかさず、来店の要件を聞き出し、それに合わせた商品を提案する

 そんな話だった

 この方のすごいところは
①見た目で人を判断していない事
②自分の目的(何をしに来たのか知りたい)を優先せずに、相手の目的(花子のための化粧品があるか知りたい、買いたい)を優先しているところ

 
 私ももちろんだが、自分が一番だから、自然と自分の目的を最優先にしてしまいがち
 仕事中も気を抜けば、そんな本能が勝手に働いて失敗することもある
 特に予測不可能な事態のときは、そうなる

 だから、すごいと思った

 タイトルは、「何を言ってるんだ」と思わず言ってしまいそうになるが、接客業だけにとどまらず、人と関わる仕事をしている方には、ぜひ読んでみてほしい本だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?