NFTってなんや〜コミュニティ編〜

みなさま毎日お疲れ様です。
週明けてみなさまいかがお過ごしでしょうか。
私週末は子供達を連れて海水浴に行き、弾丸帰宅にて地元のお祭りに参加してきました。
顔面真っ赤っかでゆでだこスタイルで出社しております。
ついでに手も8本になったらええのに♪

本日はタイトル通りコミュニティについて少し。
前回は仮想通貨の口座をなんとか開設し、来る時の場合に備えて日本円ブッコミまでをお伝えしました。

そして今回は情報取集についてです。

NFTを売買する為にここまでにした事は、
・仮想通貨口座開設
・メタマスク作成
・Openseaに連携
一応上記までは終わりました。(まだこの時点では怖くてETHをメタマスクに送金していませんw)

さあこっからどうしようかという事で考えていたのですが、
そういえば @cryptocatclubb さんの著書に
いくつかおすすめtwitterアカウントが掲載されてたので
twitterを開設してみてNFTについて発信されてるアカウントから
情報収集してみよう!と思いました。

個人的に以前twitterのアカウントもってたのですが、
酔っ払っていらんことつぶやくし、twitterばっかり見てしまうのもあって
5年前ぐらいにアカウント削除してしまいましたが、
NFTの為にアカウント復活です!

とりあえず色んなアカウントを覗きに行かせて頂いて(勝手にスミマセン)
いろんなNFTがあるな〜とか色々思いながら、
なんかRTしたらNFTもらえんのか〜ふーんほなRTしよか〜とか
(今考えたらめっちゃ軽率w)したりして
とにかく今NFT界隈がどうゆう状況なんかを知る手がかりになれば良いぐらいで
見る専門で少し運用していました。

いろいろ見てたらNFTはプロジェクト単位で動いてるとかなんや〜とか
ジェネラティブ?なんかいっぱい作るやつか〜とか
細々したわからない単語を都度調べながら知識をつけていきました。

こっから先なのですが、いろいろNFT関連のアカウントを見ていくと、
Dischord?という聞き慣れない存在を知りました。

またワケわからんのん出て来よった。なんやねんこれ。

聞いたこともない何かようわからんものでしたが、
とりあえず手がかりは @IHayato さんぐらいしかわからなかったので、
イケハヤさんのプロフィールにあるイケハヤさんが絡んでるであろう
cryptoninjaというプロジェクトのところをクリックしてみよう!
とのことで、そっから忍者DAOに参加してみました。

忍者?DAO?ムズすぎる・・・

DAOってなんや?ということで調べると、それはコミュニティを意味していて
Dischordという掲示板?チャット?のプラットフォームで
運営しているということを知りました。
詳しくはググってもらったらアレなんですけど。
まだいまだに詳しい使い方とか見方もあんまりようわかってないですし、
ロールとかの概念もあんまり分かってませんw

とにかく僕の認識としては、
それぞれNFTをリリースしたりするには
コミュニティを立ち上げたり参加したりして、
そこの仲間達と一緒になんかいろいろやっていく!
その為のプラットフォームというかサービスで
Dischordというものがある。
というところまでなんとか理解できました。。。

まだこの時点では発言したり自分で何か発信したりとかは全くしておらず、
web2的な発想で見る専門でした。
とにかく状況を理解する、わからんワードはググりまくる、
カルチャーの輪に入ってさまざまな情報をインプットしていくという事に注力していました。
やるべき事、やらなあかん事はなんとなくうっすら見えて来た状態です。
そして僕は次のステップに至ります。

続きはまた次回お話しさせて頂くとして、
今日のところはこの辺で。

誰も見ていないであろうこのnote、
前回の記事をひっぱってきたり、twitterアカウントをリンクしてみたり
ちょっとづつそれっぽく、マシになって来てると思いますので
長い目で暖かく見守って頂ければ幸いです。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?