人生で初めてWL(ホワイトリスト)をもらった話

ちょりす!もう少しでお盆休みに差し掛かろうかというところ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先週末はファミリーを引き連れて和歌山県南部の太地町立くじらの博物館というところにカチこんできまして、近くの道の駅で初めて「イルカの刺身」というものを食べてみました。
味はくじらとか馬肉みたいな感じで少々ケモノ感がありましたが別に美味しかったです!
昔からこの地方で培われてきたカルチャーとかを勉強した後だったので味わいもひとしおでした。興味ある方はググってみてください🌈

さて本題ですが、NFTの世界に飛び込んできてから初めて、WLというものを頂きました!!
WLとはなんぞや?って方はその辺の人が親切に解説してくれてるかと思いますのでそのへんをアレしてもらうとして、要はリリースが予定されているNFTを、一般発売に先駆けてmintできる優先購入権?のようなものでしょうか。
WLをゲットする方法はコミュニティやプロジェクトによって様々ではあるのですが、基本的にはパブリックセールといわれる一般発売の価格よりも少しお求めやすい価格に設定されている事が多いです。
メジャーなプロジェクトとかになると、WLを持っている方が対象の、プレセールの段階で売り切れてしまいパブリックセールではもうNFTが残っておらず欲しい人は2次流通でゲットするしかないという様な状況も多々見受けられます。
そうなると必然とフロア価格は上昇していきますので、WLでmint出来たものを2次流通に出して利益を得るということもできるのです。投資目的のガチ勢もWLを手に入れることはほぼ必須といえるのではないでしょうか。

まあそんな性質を持っているWLなので、各プロジェクトの運営方針によって色々なやり方があるとは思うのですが、基本的にはgiveawayキャンペーンや、Discord内でコミュニティに貢献した方に付与される事が多いかなと思います。
いろいろどんなハードルがあるのかとかよく分からへんかったり、不安な方もおられると思いますが、僕がなぜWLをゲットする事が出来たのかを書いてみたいと思います。

僕がWLをゲットできたプロジェクトはこちらです!

https://discord.gg/metakawaii

事の経緯はと申しますと、あるときふとTwitterをサーフしていますと、タイムラインでMETA KAWAIIが流れてきまして、絵のクオリティというか、むっさええやん!!とまずなったのが始まりです。

この時点でめっちゃ良くない?3Dアバター?みたいな感じで、色味も含めてなんかめっちゃ良かったので、リリース情報やなんやその辺はちゃんとチェックしてなかったのですが、クリエイターのmeta kawaiさんや、ModのDJ Cocoaさんをフォローしてみたりなんやしてチラチラ見ている状況でした。この時はまだDiscord参加してなかったんちゃうかな??時系列はちょっと忘れました。

ほいでなんやかんやしてたら、ある時DJ CocoaさんがTwitterスペースをやられてるのを目にしまして、なんとなしに聴いてみたらとにかくめちゃオモロかったんですw よう見たら名前に「kill」とか入ってるし。名前にkillとかは怖いからアカンと思うねん。
というのは冗談でw 僕も同じ関西出身なのでDJ Cocoaさんの話す関西弁のトーンやテンポ感がめちゃくちゃ馴染み良くて聴きやすく、言ってる内容や声のトーンからガチ感がめっちゃ伝わってきて、この人マジやわとなりました。すぐに気になってDiscordに参加したみたいな感じやったと思います。
僕自身もずっとバンド活動とかをしてきてましたので、DJ Cocoaさんの音楽シーンに対する雰囲気とか感じとかもなんとなく伝わってきてて、そんな親近感もあったのかもしれません。

それからはDJ CocoaさんがTwitterスペースやられたりする時はチェックしながら、Discord内のAMA-chatというチャンネルがあるのですが、そこであーじゃこーじゃとハシャいでみたりをしておりますw
同じようにDiscordの仲間達もオモロい盛り上がりを見せてまして、今では音楽チャンネルやファッションチャンネル等いろんなチャンネルがあって、どれもこれも僕のカルチャーにフィットするような内容だったので勝手にめちゃくちゃ楽しんでます。
朝起きたらまずこちらのDiscordを覗きに見に行くのが日々のルーティーンとなってしまっております🌈いい意味で💫

META KAWAIIについてはまた改めて記述するとして、今回僕がWLをゲット出来た要因としては、実際のところよくわからんというのが現状です!w ここまで読んでくれたのに申し訳ない!
僕自身は勝手にオモロくて色々楽しんだりウルサくハシャいだりしてただけなのですが、ここのModさんはほんまに隅々まで1日中Discordをチェックしておられてそういった日々のガヤやなんやらを見てくれてたのか、単純にやかましいからなのかw 気づいたらWLを頂く事が出来ました!この場を借りてお礼申し上げます🌈

とにかくこのプロジェクトを愛し、Discordメンバーを愛し、ガチで身を削って活動されてるのがむちゃくちゃ伝わってきます。スキルもえぐい。
だからこそめちゃくちゃ応援したいし、何を持って成功かとかは分かりませんが、ほんまにええ感じに上手くいってほしいと心から思ってます。別に勝手にやってる事っちゃそれはそうやねんけど、何か目標に向かって一生懸命頑張ってる人やええ人がちゃんと評価されてちゃんとええ感じになる世の中がいいねん僕は!
僕自身はありがたい事に今は本業でも忙しくさせてもらってますし、今のところweb3にフルコミットするというよりもオモロいから勝手に楽しんでるだけなのですが、ちゃんと評価されてちゃんと対価をもらえてなおかつ楽しんでやれるような状況になって欲しいと思って陰ながら応援しております。

なので僕的な結論としては、とにかく「コミュニティを楽しむ」という事かな?と思います。全てのコミュニティがそうでは無いかもしれませんし、直接コミュニティにメリットがある事を提供してるという自覚も全く無いのでアレなんですが、META KAWAIIに関しては勝手に楽しんでたらWL付与してくれた!という感覚です。
僕も勉強の意味も含めていろいろなDiscordに参加しておりますが、中に入ってみないと雰囲気がわからないこともあると思います。その中で僕が今まで経験してきた事や生きてきた世界線のカルチャーにこちらのMETA KAWAIIの雰囲気がフィットしまくってるということです。単純にオモロいだけです🌈
コミュニティに入ってみて、ちょっとちゃうな〜?とかここオモロい!とか色々あると思いますが、まずは経験してみてからオモロいと思ったところに入り浸るといった感じでしょうか。おもんないのを無理やり楽しむのが目的ではなくて、オモロいんやったら楽しんでみんなで一緒に遊ぼー!みたいな。僕自身が今めちゃオモロくてやってるので、みんなが楽しみやすいような環境にしていくのもサポートの一つになるのかなと、僕は今の所そんな感じでおもてます。
時間は有限で、限りある時間をどこにコミットするかといった感じで皆様毎日フィジカルの世界も含めて過ごされてる事かと思いますが、現状僕はこちらのMETA KAWAIIがオモロくて、常に気になって見に行ってまうという感じです!


という事でWLどうこうの話はようわからん感じになってきましたが、とりあえず一回打算無しにオモロいと思うところに突っ込んでみるのはいかがでしょうか。絡んでくれる人が増えたりワチャついてるだけでオモロいと感じる場所があれば、感情の赴くままになんやらしたらええとおもいます🌈ほんならそのうちええ事あるんちゃうかな?しらんけど💫
今はコミュニティのみんなでフィジカルで飲みに行ってみたいと勝手に思ってますw とりあえずこのプロジェクトが落ち着いてからかな🌈

まあそんな感じで本日はこのへんで。
お盆休み前で本業がえらい忙しい事になっておりますが、週末のMETA KAWAIIのセールを楽しみに過ごしたいと思います。リリース予定の21:00前後は子供達が寝る絶妙な時間なので、朝から鬼のようにいろんなところに連れ回して疲れさせて早めにお眠りになって頂く作戦です。すまんがこの日はオトンの為に早よ寝てな。
ではまた。ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?