NFTってなんや〜キッカケ編〜

ご挨拶

初めまして!Yoog(ヨーグ)と申します。
noteもなんのこっちゃ分かりませんが、とりあえずフィーリングで走り出してみます。

僕は2022年7月19日現在、NFTについて日々勉強中です。ごく最近になってやっと興味を持ち始めまして色々自分なりにチョコチョコしている最中です。

このnoteでは全くのNFT初心者の僕が、NFTに興味を持ち出してから実際に今現在どのような行動をとっているのかを日々綴って行きたいと思います。

同じような境遇の方に向けて少しでも為になりますように、右も左も分からないネットの世界の大海原にとりあえず繰り出してみようと思いますので、沈没するかどうか見守って頂けると幸いです。

自己紹介

僕は大阪出身の36歳で、妻、小学校2年生になる娘、3歳の息子との4人暮らしです。大学卒業後は外資系IT関連企業に勤めた後、現在はインフラ系メーカーに勤めています。

学生時代からバンド活動をしておりまして、以前所属していたバンドではCDリリースや全国ツアーなど、音楽漬けの日々を過ごしておりましたが、メンバーそれぞれ家庭を持ったり諸事情でバンドの体制も代わり、なお細々と活動していたところコロナ禍によって現在はほぼ活動出来ておりません・・・。

そんな知識と経験を生かして本業の傍ら、フリーランスで音楽製作やデザイン関連の事もうっすらとやっております。音楽のDAWはprotoolsを使用、デザイン関係はイラレ・フォトショもある程度だけ使えます。

あとここ2年ぐらいは学生時代からの後輩で、バイトも一緒にしてた20年来の友達がいてるのですが、その子に格闘技にハメられております。
夜は子供たちをお風呂に入れ寝かしつけた後は、大体お酒を飲みながら格闘技を見るという生活をしております。関西で興業が行われる際は会場に足を運んだりもしています。

要は興味がある事が多くて深堀りしだしたら止まらない性格なので、大変なので誰か助けてください。

NFTに興味を持ったキッカケ

僕がNFTに興味を持ったキッカケを少し。

それまで「NFT」というワードは知っていましたが、なんか電子データが固有のもんになってブロックチェーン?かなんかでなんじゃかんじゃ。
ぐらいの事しか知識が無く、自分とは全く関係の無い世界の事として一応なんとなくのインプットだけがある状態で、そこからディグっていく事もせず日々過ごしておりました。

そんな2021年の12月、近所に住んでいる昔からの付き合いの後輩(僕を格闘技にハメた後輩です)と近所のバーで飲んでいた時に、たまたまとなりで飲んでいた一つ年上の方と意気投合し、いろいろ話をする機会がありました。

話を聞いていくと、その方の仕事はNFTをなんちゃらかんちゃらと言っていたのですがその当時の僕はワードも何もわからずちんぷんかんぷんで、とりあえずフンフンと言いながらグラスを傾けていました。
その日はそれで終わったのですが、その後連絡先を交換して、何度か飲みにいく仲になりました。

そしてつい先日また飲みにいく機会があったので改めて仕事について話を聞いてみると、ついこないだまでマイアミでNFTの集まりがあって〜とかプロジェクトに投資がどうのこうの〜という話から色々お話しさせてもらったのですが、何度も飲みに行っているのにも関わらずなかなか芯の食った話がなく、突っ込んだ質問をするとのらりくらりとうまくはぐらかされる状況で、「この人はいったい何の人なんや??」という疑問がピークに達した為、とりあえずNFTとはなんぞやから勉強してみる事によって、なんとなくその人が何をやっている方なのかを推察しようという結論に自分の中で至りました。

大海原へ出港

上記が2022年7月頭の話です。本格的に色々勉強し始めて1-2週間が経ち、本日2022年7月19日現在に至ります。

とりあえずnoteの事も何もわかってないので、見づらい記事になっているかと思いますが、今後ちゃんとなっていく予定です。しらんけど。

現状はまだまだですが、幾ばくか知識も身について来ており、なんとなく意味分かったり分からんかったりという感じです。
ただ一つ言えることは、とりあえず今は楽しい!という事です。

本日はあまり長くなってもアレなんでとりあえずこの辺にしときますが、次の記事からは実際に僕が具体的にどうゆうステップで今に至っているのかを備忘録的に記事にしていこうと思いますので、NFTに興味を持っているけどなんのこっちゃわからんみたいな僕と同じ境遇の方に1歩踏み出すキッカケになって頂ければ幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?