見出し画像

2023年振り返り

前半

GoとNuxt3でウェブアプリ開発をがんばってました。アプリエンジニアを長くやっていたのでかなり基礎からキャッチアップしてたんですが、なかなか大変でした。本当に片っ端からキャッチアップしていった感じです。

1エンジニアとしてならまだいいんですけど、チームをリーディングしなければいけなかったのでかなりハードでした。

規模としては小さいんですけど、プロダクトマネジメント、プロジェクトマネジメント、テックリード全部やってるイメージでした。ちょっと無理ありましたね。

旅行

今年は6月に台湾、11月に金沢に行けました。

台湾は前半の疲れが抜けきらず、なかなか体調つらかったけど、いろんなところまわって楽しかった。どこも日本の様に整っていないところが、面白さがあるし、熱量を感じた。少しでこぼこしてるくらいの方が街は楽しいのかもしれない。

ただし、臭豆腐。あれはだめだ笑。

九份

金沢は昔の風情が残ってそうでずっと行ってみたいと思ってました。旅行はなかなか準備が苦手なので先延ばしにしてしまうんですけど、なんとかがんばってとりあえずえいやで申し込みました。

が、なんと2泊3日ずっと雨。まぁそれはそれでなかなか体験できないから良かったんですけど、写真も撮りに行ってたのでだいぶ大変でした笑。

兼六園

転職

9月に転職しました。
転職は考えてはなかったんですが、たまたま良いタイミングでお誘いいただけたので。

今はマーケティングの会社にいます。マーケティングメインですが、いくつか事業をやっていて、開発はR&Dやってます。

グローバルな会社で社内で英語が飛び交ってるのが新鮮です。

今の会社は週3出社なんですけど、個人的には出社できる方がいいなーと思ってます。フルリモートはもう疲れました。

エンジニアリング的なところは、

  • GAS

  • Python

  • TypeScript

  • Rails

  • GPT

あたりをやってます。

最近作ったのは、Zoom録音から書き起こしして要約したサマリーをSlackに投稿するツールです。

カメラ

コロナ禍くらいからカメラを始めたんですけど、撮ったり撮らなかったりであまり真面目にできてませんでした。

転職して少し落ち着いてきたので、一度ちゃんとやってみようと思って、ポートレートを撮り始めてます。

今年は4月に1回、11-12月に4回撮影に行けました。

写真アカウントもインスタを持ってたけど全然動かせてなかったです。インスタってどうしてもストックなので、何をどう投稿するかすごく悩んじゃって結局投稿できないみたいなことが多かったんですよね。

たまたま撮影会で会った人に相談してみたところ、その方はTwitterでやっててインスタはほぼ動かしてないと。そうか、Twitterならストックというよりフローだから投稿しやすくなるかも、と思って速攻でTwitterアカウント作りました。

これは正解でした。インスタの時よりも気軽に投稿できてます。

来年はコンスタントに月一は撮っていきたいなと思ってます。

あと、自社で写真をお願いされて撮った写真を使ってもらえました。これはちょっと嬉しい。

本当に最近、フィルムカメラも始めました。
どうせ古いの買うならせっかくなら生まれ年に出たやつにしよう!と思って、NIKON FE2にしました。

かわいい
力強い絵が撮れた

フィルム2千円、現像2千5百円とかなので、あまり気軽には撮れないんですけど、フィルム風に現像するにはフィルムも経験しときたいなと思いました。

筋トレ

パーソナルトレーニングを1年やったんですが、1年でやめちゃいました。
パーソナルはとってもいいんですけど、ちょっと高すぎましたね。。

あと、自分は負荷かけて頑張るとかんたんに寝込んでしまうことがわかったので、負荷をそんなにかけないでできる何かを探そうかなと思ってます。

正直自重で十分なので家でやればいいんですけど、、誰もみてないとサボっちゃうんですよね。

来年は

来年考えよう。

サポートはもちろんですが、スキもしくはフォローしていただけると嬉しいです!