見出し画像

イヤホン置き場の、ぷろとたいぷ

Gatherを始めとするリモート会議で有線イヤホンを使っています。イヤホンはApple純正のEarPodsを使っています。

イヤホン、マイクともに音質には満足しているのですが、1日になんども付け外ししていると、どうも取り回ししにくくて辛くなってきます。

何がつらいかと言うと、

・決まった置き場所が無い(机に乗っけてるだけ)
・机に乗っける時にカラカラ音がするのが嫌(性格的に)
・イヤホン装着時に左右確認が煩わしい
・コードが捻れてるとなんか嫌(性格的に)

です。

ということを解決したいなと思っていて、3Dプリンターで置き場所を作ろうと思ってました。ただ、最近なかなか忙しかったり、ピンとくるデザインが降りてきていないこともあって、しばらく腰が重い状態が続いていました。

とりあえず、ものを作ったら貼り付けられるように、と魔法テープだけは事前に買っておきました。

いやー、そろそろ作りたいなーと思ってた時にふと思いました。

これ、そもそも3Dプリンターで作るまでもなくない?

そうやって思いついて、3分で作ったのがこれです。

ぷろとたいぷ

プロトタイプとすら呼べない、言うならば、「ぷろとたいぷ」です。

ダンボールに切れ込みを入れて、先程の魔法テープで机の裏にくっつけただけです。

なんか、プロトタイプってこんなんでいいんですよね。

ちなみに、これで検証してみたところ、今のところ使えてます。むしろ、これ以上やること無いんじゃないかと思うくらいに。

見た目はもう少しどうにかしたいのと、あとは、机からはみ出ているので、引っ掛けたりしないような工夫をしたいですね。

ちなみに、机の下(もうちょっと奥)に入れたほうがよいかも?とも思ったのですが、そうすると今度は出し入れが億劫になりそうです。

理想を言うと、放ると勝手にいい感じに収まってくれるのが良いのですが、形だけでどうにかするのは難しそうだなぁと思ってるところです。


サポートはもちろんですが、スキもしくはフォローしていただけると嬉しいです!