見出し画像

MOFTのiPad mini 6 SnapケースはなぜApple Pencil収納場所が反対なのか

iPad mini 6 最高ですよね。
最近また持ち歩く様になりました。

そんな時に困るのがケース。
今まで裸族で過ごしてたのですが、iPhoneでCASETiFYを使ってみるとあまりに体験がよく、iPad miniもケースをつけようかなと考えました。

ちなみに裸族の頃はこんな仕様でした。

軽くてとても良いのですが、1つだけ不満がありました。
Apple Pencil(第2世代)です。

これを固定している部分が、完全に側面に固定されてるわけではないので、ぴろぴろと動いてしまうんですよね。
なので、多少ごつくなっても完全に固定されるものが欲しいなと思いました。

そこで見つけたのが、MOFTのiPad mini 6 Snapケースです。
ちょっとごつくて重そうと思ったのですが、まず試してみるには良いかなと思って購入してみました。

マグネットスタンドは購入してません。元々つけていた粘着式のMOFTスタンドをつけています。

さて、届いたケースをつけてみると、、あれ、これはもしやパチモノ?


公式ではなく楽天でだいぶ安く買えたんですよね。
え、でもMOFTって書いてあるしな。。

何がおかしかったのか

そう、Apple Pencilの収納が逆なのです。

これは全くの想定外で、めちゃくちゃショックでした。。
もう投げ捨てようかと思った。

右の時の見た目の間抜けっぽさと言ったら。。

買った後に調べてmonographさんの動画を見つけました。
ここでも謎だと話してます。先に見ておけばよかった。。

とりあえず使ってみるか

正直、他にちょうど良いケースも見当たらないので、まず裸族ではなくケースに入れて運用するということで使い勝手とか変わるかなと見てみることにしました。

使ってみると、重さは正直あるものの、やっぱりどこかにぶつけたりとかあまり気にしなくて良くなるので、より使い込めそうな感覚があります。

Apple Pencilについても、めっちゃ嫌だけど、とりあえずがっちり固定されるのは良いです。あと、充電したいときには右側に繋げば充電できますし。だいたいの場合、少し書ければ良いので長く充電箇所に固定することもそんなにありません。

そん感じで2日間使ってみました。

サイゼリヤでの衝撃

今日です。急に降りてきました。
サイゼリヤでご飯を食べつつ、iPad miniで作業してたんです。

Kindleを読みながら、iOS標準アプリのnoteを画面右下からペンですっと出して手書きでメモを取る。最高の体験です。

少しメモったらペンをiPadの右側にくっつけておく。


ちょっとまてよ。。

いやまさか。。





いや、これはこれがあるべき姿なんだ。





というか、これしかあり得ない。むしろ、自分が設計者でもそうする。

突然そう確信したのです。




もう一度見てみましょう。これは今日サイゼリヤでのつぶやきです。緑はサイゼリヤのソファです。サイゼリヤはどうでもいいです。

これは使ってみないと絶対に気づかなかったなと、UXとしてめちゃくちゃ勉強になりました。

なぜApple Pencilの収納場所が左側なのか

それは、

右側で充電するからです。

何を言ってるかわからないですよね。

これは実際に使うところをリアルにイメージするとわかります。
充電する時ってどうしますか?

Apple Pencilの側面を、iPadの側面にくっつけますよね。

向きを合わせてくっつけますよね。

もし左側のApple Pencil収納庫が右側についていたとして、
側面を合わせながらシリコンに押し込んではめこむのってめっちゃむずくないですか?

はめ込むときに少しでも回転してしまうと、側面がちゃんとつかなかったら充電されないんですよ。

どのみち充電できないなら、右側につけてしまえばいいじゃないかと思うかもですが、左側に収納庫があるからこそ、右側は空いていて充電できる状態なんです。

なので、これは決して何か間違えたとかではなく、きちんと試してプロとした結果この形に納めることにしたんだなと理解しました。

これを無理やり右側で頑張ろうとすると、こんどは充電できてると思ってたのに充電できないとか、ちょっとだけ充電したいのに毎回押し込むの面倒とか、そう言ったクレームになるはずです。

これは、充電できなかったApple Pencil(第一世代)の時は良かったんだと思います。ただ、充電できてしまうとやはり右側に置きたくなるのが人というもの。実際に右利きなら右手で取りやすいところに置きたいですしね。

もっと考えると、何かしらの工夫で向きを合わせやすくはめこみやすい方法があるかもしれません。ただ、相当難易度が高くなるので、きっとペイしないんだと思います。

ずーっと疑問だったんですよね。右側にがちっと固定したいだけなのに、それを実現できる商品が一つもないことが。あるのはだいたいベルトの様に外側から巻きつけるタイプです。

ちなみに、ペンを右側に固定するアイデアはあって、気が向いたら試してみようと思ってます。

単純に皮か何かでトンネル作ってあげて、それをiPadの面裏を挟む様に右側にくっつけてしまえばいいかなと。くっつけるのは両面テープ。ペンは上から差し込む。

あとは、ペンが入ってない時でもある程度の強度があって、持つときに邪魔にならなければ、自分の要件は満たせるなと。

おわりに

まぁ、もしかしたら完全に間違ってて理由は全然違うところにあるかもですが、一旦すっきりできてよかったー!!

もし違ってたらこっそり教えてください🙏

寝よ。


サポートはもちろんですが、スキもしくはフォローしていただけると嬉しいです!