見出し画像

アラフォーのメンズスキンケア紹介

もう40歳も近いということで、自分がやってるスキンケアを紹介してみようと思います。

自分は特別肌が綺麗というわけではないと思うんですけど、若く見られたりたまーに(おせじとは思うけれど)褒められることがあったりします。ただ、昔からコンプレックスだったので割と若い時から気にしていました。

そんな興味もあって「日本化粧品検定 2級」も持ってたりします。

自分もまだまだ模索中なんですけど、誰かの役立てばなーと思ってます。

はじめに

これを言っちゃあおしまいよ、なんですけど、肌が綺麗かどうかの一番大きい要因は遺伝とか体質だと思ってます。

L'Arc〜en〜CielのHYDEさんの肌ケアはワセリンだけらしいんですよ。なのでいくら頑張ろうがもともと綺麗な人には勝てないと思ってます。だからと言って何もしないと下がる一方なので僕はやった方がいいかなぁと思ってます。

ちなみに、スキンケアって正直面倒くさいですよね。お金もかかるし。なので、過去になんどか「やるならやる」「やらないならやらない」、中途半端にはしない、と思って色々考えてきました。

今の所の結論としては、

「絶対にやった方が良い。ただ、過剰にやる必要はない。高いものでなくて良いから継続すること。」

と思ってます。

継続が大事!というのはMEGUMI様もおっしゃってます。

この本はメンズにもおすすめです。

ということで自分のスキンケアを紹介していきます。

朝やってるスキンケア

1.  顔を水かぬるま湯で洗う

2. フェイスパック

3. 乳液

4. 日焼け止め/BBクリーム

夜やってるスキンケア

1. お風呂で洗顔orクレンジング

2. お風呂を出てフェイスパック

3. 乳液

だいたいこんな感じです。たまに何でこんなに時間使ってるんだろうと思うことありますけど、もう慣れちゃいました。だいたいYouTube流しながらやってることが多いです。

次は今使ってるものを紹介していきます。

洗顔

洗顔料についてはそんなにこだわりはなくて、評判が良くてドラッグストアで買いやすいやつで選んでます。

BBクリームや日焼け止めを付けていると洗顔料だけでは落ちないので、クレンジングオイルが必要になります。

マジで?って感じですよね。なんですけど、わざわざ肌のために付けてるもので逆効果になるのは嫌なのでちゃんとやります。

これはマコなり社長がおすすめしてたので使ってみてます。https://www.youtube.com/watch?v=an45GfJwS04

普通のクレンジングオイルはクレンジングの後に洗顔も必要になるんですけど、これはその後の洗顔が必要ないとのことで楽です。

ただちょっとお高いので、、もう少しお求めやすいものを探してます。

化粧水

最近はフェイスパックをしているので、化粧水はしないことが多いです。どうしても時間がなくてパックできない時に使う感じです。

化粧水は顔用というよりは背中用で選んでます。昔から背中のニキビが結構ひどくて、このツイートを見てから使い続けてます。もちろん顔用としても良いと思います。

元のツイートと画像が今は見れなくなっちゃってるんですけど、結構綺麗になってました。

自分に効果があったかというと、一度結構きれいになったんですけど、やっぱり根っこの問題は別にあるみたいで良くなったり悪くなったりですね。

ただ、何もしてなかった時に比べるとだいぶよくなりました(元が相当やばかったです)。

乳液

これは、個人的にはとてもお勧めです。

ちょっと割高かなと思ったんですけど、試してみたら翌日の肌のうるおいが全然違いました。120mlでちっちゃいので、すぐ無くなっちゃいそうかなと思ったんですけど、意外と持ちます。

3つセットのやつを買っていて、今Amazonの購入履歴を調べたら過去に買った日が、

・2022年5月6日
・2020年12月10日

でした。

3つで1年半持ってる?1つで半年?
ちょっと怪しいですね。もしかしたらこの間にドラッグストアで買ってるかもです。

ただ体感としてもそんなに頻繁に替えてないので、1,2ヶ月で無くなるということはないです。

日焼け止め

日焼け止めも悩むところですが、キュレルなら安心だろうということでこちらを使ってます。

これの前に買った日焼け止めは顔が白くなりました。韓流アイドルか?ってくらいに白くなりました。日焼け止めはたまにそういうのがあるので注意です。

SPFとかPAとか色々あるんですけど、この辺調べ始めると絶対に面倒くさくなるので、まずは何でも良いのでつける習慣を作るのが良いと思ってます。

なんなら真面目にやるなら2時間に1回塗り直さないといけないですしね。

確かこの日焼け止めは落とすのに洗顔料だけでもOKだったので選んだと思います。

BBクリーム

最近はこのBBクリームをよく使っています。自然な感じに仕上がるのと日焼け止めの効果もあるので便利です。

ただ、指定されている適量で本当に日焼け止めとして大丈夫なんだろうか、、と思うこともあるので、特にこれからの季節は日焼け止めとも併用しようと思ってます。

フェイスパック

フェイスパックはやったりやらなかったりだったんですが、最近はちゃんとやる様にしてます。その昔もLuLuLun使っていたので、その流れで使ってます。パッケージと名前とまつげがかわいいですよね。

あと、MEGUMI様がおすすめしてました。

その他グッズ

スキンケアではないですけど、頭皮が固まると顔も固まるということで頭皮ブラシを使ってます。スキンケアの合間にぐりぐりしてます。

これもMEGUMI様がおすすめしてたものです。

効果はよくわからないですが、気持ちいので使ってます。

これは本家ではないやつなんですけど、特に問題なく使えてます。(本家はやたら高かったです)

日傘

これからの季節、日傘も差しましょう。紫外線対策もあるんですけど、マジで暑さ対策になります。日傘試したことない方はぜひ試してみてください。めちゃくちゃ当たり前なんですけど、日傘の下だけ日陰になります。

ただ、日傘もいろんなものがあります。持ち歩きやすいコンパクトなものはどうしても効果が弱いです。透けてますもん。

その点このサンバリアは完全遮光なので完璧です。

僕が買ったのはこのタイプです。

この写真のイメージがちょっとあれで、買うの躊躇したのを思い出しました。

ちょっと気をつける点としては、完全遮光のため、生地がかなり厚くなってます。なので、折りたたみは慣れるまでちょっとしんどいです。遮光1級カーテンを傘にしてるとと思ってもらうとわかりやすいと思います。

あと、これは当たり前なんですけど、風が強い日は結構大変です。傘なんで当たり前なんですけど。

ちなみにこのモデルも今入荷待ちになってますが、例年夏前になるとこんな感じなので早めにチェックしておくと良いと思います。

数年前は完全遮光はサンバリアしかなかったのですが、最近は他でも出てると思います。ただ、「完全遮光」と言ってるだけのものも多そうなので、その点は気をつけください。

サプリ

正直サプリは効果あるかどうかわかりません。

色々飲んだことあるけど体感できたことはないですし。ただ、明らかにいろんなビタミンが足りない自覚があるので、マルチサプリだけは摂っておこうかなと思ってNow FoodsのADAM(男性用マルチビタミン)を飲んでます。

これにしたのは、HYDEが飲んでいるということで知ったのと、海外製だからです。そもそもビタミンはちゃんと効果を出すためには閾値以上摂らないといけないのですが、日本製のものはとにかく含有量が少ないんですよね。

余談なんですけど、ビタミンて人によってどこから効くか順番が全然異なるんですよね。

つまりどういうことかというと、例えばビタミンCの効果として、肌が綺麗になる、日焼けを防ぐ、かぜなどの免疫力をあげる、という効果があるとして、

ある人は肌を綺麗にしたいなと思ってビタミンCを摂るんですけど、その人の効く順番が「1. 免疫力、2. 日焼けを防ぐ、3. 肌が綺麗になる」の順番だとすると、肌が綺麗になるのは一番最後なんですよね。

これはビタミンだけじゃなく、タンパク質とかでも同じです。筋肉にいきなりなる人もいれば、髪が綺麗になる人もいるし、爪が綺麗になる人もいるんですよね。

肌のためにスキンケア以外に気をつけること

結局のところ肌を綺麗にするために必要なことは、

・肌を作るのは水分とタンパク質

・肌の敵は紫外線と乾燥

を理解することだと思っています。

なのでやることは、

・ちゃんと水分摂る。水分は水で摂る。

・タンパク質とる。筋トレもする。

・日焼け止め塗る。一年中塗る。

・ちゃんと保湿する。冬以外でもする。

です。

あとは、これは個人的な課題なんですが、悪い油を摂らないことも結構大事なんじゃないかなーと思います。唐揚げとか、マックとか、ポテチとか😅

ま、あまり考えすぎても辛くなって続かないので、できるところから始めていければいいのかなと思ってます。

まとめ

スキンケアってなんかやってみようかなーと思っても何から始めて良いことがわからないことが多いと思います。僕もそうでした。なのでいろんなところから情報仕入れて良さそうなものを少しずつ取り入れてます。

最近だと、めっちゃ色々試してお勧めしてくれる人がいるので、情報は昔よりは得やすくなったなと思います。自分がよく見ているのは、マコなり社長、メンタリストDaiGo、MEGUMI様です。

僕もこれが本当にいいのかどうかは分からないですし、肌は本当に人それぞれなので合う合わないも大きいです。

ただ、なんかやってみたいけど、とりあえず何使ってみたら良いかわからないって人のはじめの一歩になればと思います。頑張っていきましょー。


サポートはもちろんですが、スキもしくはフォローしていただけると嬉しいです!