見出し画像

擬似子育て始めました:001

特殊な世界で
長年過ごしてきた カレは
食事と身体がボロボロ…(心も)

出会った頃は

  • 当たり前の「腰痛」

  • 薬がないと眠れない「睡眠障害」

  • 「喘息」は頻繫に発作があり

  • 「痛風」もいつ出るかヒヤヒヤするのは日常で

  • 勿論お腹も ぼってり…💦 「肥満」

それが5年超えたイマでは
ぜんぶ無くなりました!!

しかし
この結果へいたるまでには
ホントに多くの 格闘・苦痛・諦め…
所謂「喧嘩」を繰り返してきました💦

喧嘩の位置づけ 01

生い立ちも
そこそこフツーではないカレ

「喧嘩」をしたら

  • 居心地が悪くなる

  • 捨てられる

  • 居場所がなくなる…

と繰り返していきて


カレにとって
「喧嘩は最後のトキ」
だと本気で思っていたようで

基本的には
会話をしようとしません

会話になる前に
話を聞かなくなるのです💦

喧嘩の位置づけ 02

私は
聞いてみないと
喧嘩になるかも分からない!!

聞いてみたら

  • 喧嘩になる前に
    解決するかもしれないのに

聞いてみたら

  • 今後 起こり得る喧嘩
    が減らせるのに

と思っているのですけどね💧


イライラしたら
イライラに気づいていなくても

何かと母親へ八つ当たりして
学生時代を過ごしてきた私にとって

「喧嘩」をしたくらいで
次々と変える・探す・諦める

その度にイチから始める
ことの方が面倒でしかないのです💦

疑似子育て


安心して喧嘩ができる「帰る場所」
とは

  • 当たり前ではないのだと

  • だれにでも必要なのだと
    カレの言動から
    強く実感させていただきました

まさに (誰もが) 必要なのは

イマ私が学び始めた
叶 理恵 さん 中村 仁 さん
 お二人の 幸せ女性起業家大学2期 で
毎回 確認・設定してから始める

「安心・安全・ポジティブな場」

安心しないと
安全だと思えないと
ポジティブな反応が返ってこないと

意見どころか会話もしない
自らのホリホリすら
する気もなり
協力したくても
合わせたいと思ったとしても
全く話が進みません💦


教育が落ち着かない環境だったカレ

会話も喧嘩も
マナーも礼儀も習慣も

  • 色々と「ソコからか_| ̄|○」
    と唖然とし

  • 一つ一つの選択・会話に
    大きなパワーが必要で

  • 私の拘り(仕事)もあって
    譲れないものが大きくて

私の同棲生活は
(疑似)子育てだと思うことにしました
^ ^

まだまだ
たった5年超えた程度

(真っ新の)子供だと想定すれば
5歳を迎えたばかり

知らなくても
理解と行動を一致させられなくても
当然♪♪

  • そこへ付き合うために

  • 5歳と関わっているのだから
    体力と時間が必要なのは当然💕

だから
本人には言えないけど
「疑似子育て」
だと思うことにしています
^ ^

そう思うと
同じことを伝えるのも
少しは落ち着いて話せるように
なっています

ワタシではない他人を変える心構え

だから
パートナーだったら
前提を設定
全てをさらけ出す

お子様だったら
ブレない価値観・方向性
真っ新な幼少期のウチから

とっても
相手のためではなくて
ワタシの為に大事だなー!!

と思うようになっています

技術と能力なくても
サラっとすらっと話が通じるのは
とっても簡単で心地よいから💕


先程の 起業家大学でも語られていたのですが
「一貫性を持たせる」と言われていました

太ったヒト から ダイエットを
購入して頂くためには
膨大な能力と技術が必要になる
むしろ無理ではないだろうか…

と想定できるように

例えば
カロリーを減らす
間食をやめる
と説教しておきながら

  • 自宅に沢山のストックが存在したら

  • お買い物で何を買う?と聞かれていたら

  • 説教する本人は [ 減らさない・やめない ]だったら

本当に大事なこと
だとは思えない

本当に伝えたい
とは思っていないだろう

となって当然だと思うのです!

一貫性がない選択は
自分で成し遂げたい物事を遠ざける行為になる…

ワタシが
何が大事だと思っていて
その為に

  • どんな環境でも

  • 疲れていても

  • どんな心境であっても

ブレないワークシート・フォーマット
を持っておくコト

ブレないでいられる手段で
ワークシート・フォーマット
を持っておくコト!!

 決断だけで・気合いだけで
 ブレないでいること・継続
 が難しいのは

 女性なら・現代に生きていたら
 ボディメイクで
 何度も経験し実証していると思うのです


 まずは
 ブレない手段を精査する前に
 何を大事だと思っているのか

 他人の目や立場や大きな発言の影響ではなくて
 ワタシの奥底から本当に思っていて
 ブレないこと

 探ってみてはいかがですか??

これから…

もしかしたら あなたも

[ 介護する・介護される 老後 ] より
いつまでもパートナーやお友達・ご家族と
語りあい・お散歩し・お買い物し・旅行へいきたい

その為に
イマの生活(体調)にも
意識を向けていたい!!

と考えて
身内への 体調(食事)指導・管理 の難しさに
- イライラしたり
- 戸惑ったり
- 凹んだり
しているのでは ありませんか??

もしくは
ソレが理想ではあるけど
- 難しさに挫折したり
- 面倒さに諦めていたり
しませんか??


私が
その難しさも面倒も抑えて
勢揃いした不調を
たった数年で片付けられたのは
- 何故なのか
- 何をしてきたのか


これから
少しづつ公開していきます
^ ^

ソレが あなたの

  • 加齢・老後

  • 生い立ち・教育

  • 一般常識

へ立ち向かう励み・参考
になってくれるハズです💕


また是非♡覗きにいらしてください

スキ・コメント・フォローして
頂けると嬉しいです!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 モヤモヤを整頓して
 スッキリさせたい方へお勧めの


 自分の「心の声」と向き合う
 『カードコーチング』

 ただいまモニターさん募集中です

 お気軽に ここ ↓ から
【 ご連絡ください♡ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?