見出し画像

書道教室は字を綺麗にするだけじゃない

こんにちは。ようえんです。
私は書道教室の先生をしています。

書道教室に通う親御様からは
「字を綺麗にして欲しい」
という要望が多く

その要望に応えるべく
日々のお稽古でしっかり指導をしています。


字を綺麗にすることも
大きな目標の1つなのですが

書道を通して学んでもらいたいこともたくさんあります。


それは…

人間力

です。

  • 丁寧な挨拶をする

  • お道具を大切に使う

  • 途中で失敗しても最後まで諦めずに書く

  • 後片付けをする(来た時よりも綺麗に)

  • 汚れを発見したら拭き取る(自分の墨であろうが他人の墨であろうが発見したら拭き取る)

  • 順番を守る。時には譲り合う。

  • アドバイスを素直に受け入れる

当たり前のことなのですが
これがなかなかできない人が多いです。

先生の立場である私自身もちゃんとできているかな?
と日々自問自答しています。


字が綺麗であっても
この当たり前のことができない人は
残念だなと感じます。


字が綺麗なだけに残念度が更に増します。

逆に人間力が高まっている人は
書にも表れてきます。

字が整っていなくても大丈夫。
お稽古中の姿勢がそのうち字にも表れてきます。

お道具を大切にする人は
お道具に嫌われません。

丁寧な挨拶をする人は
その丁寧な姿勢が丁寧な筆運びにつながります。

汚れに気をつけている人は
作品を汚すことは少ないでしょう。

譲り合う心の余裕がある人は
慌てない筆運びになるでしょう。


人間力が高まっている人は
きっと字も美しくなるはず。


1時間という短い時間のお稽古ですが
毎週コツコツ繰り返していくうちに

字も心も美しくなっていきます!


字の変化も楽しみですが
心の変化も私は楽しみにしています。




書家 大和田陽苑

福井県永平寺町出身。
富山県富山市在住。

6歳から書道を始め、大学・大学院では書道教育を専攻し、学校教育の中の書道のあり方・教育の仕方を学び、書作品作りにも没頭する。

会社員(予備校講師)を経てママさん起業家に。

書道・ヨガ教室Sunroom代表。
書道パフォーマー集団チームSunroom代表。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?